本年もご愛読ありがとうございました


 本年もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 k-pgasaの今年を締めくくると、キーワードは太極拳とポストカードでした。

 一つ目。ブログにはあまり登場しませんが、太極拳の先生と姉・兄弟子に恵まれて、運動オンチの私でも、なんとか見られるくらいにはなってきました。太極拳は奥深いもので、上を見ると果てがないのですが、手の届く目標をクリアし、何年後かの指導員の資格取得を目指して頑張ろうと思っています。

 二つ目。ブログでもドタバタぶりはご紹介していますが、ポストカードを販売してみました。売れない理由、すなわち、出来の悪い理由を、よくよく考えさせられます。また、これまでの生活では出会うこともなかった方々と、出会うことができました。大変なことも多いのですが、得るものも多かったと思います。ありがたいことだと、思います。

 さて、本年の更新はこれが最後となります。今年訪れた、皆様なりの幸せな出来事を思い浮かべつつ、良いお年を迎えられることを願っております。
k-ogasa

信頼の育て方



信頼の花は
誠実の土に
思いやりの種を
まいて咲かす

気づいてる?


自分の輝きに
気付いてる?

まだ小さい?
まだ弱い?

いえいえ
もう充分
綺麗な色かもよ?

メリークリスマスです


 子供がサンタクロースを信じなくなって久しい我が家では、クリスマスといえば、ホームパーティーで美味いものを食べる口実でしかない。
 どんなケーキが食べたいかとか、シャンパンとスパークリングワインの違いは何かとか、シーザースサラダはドレッシングが美味いんだとか、まあその類が会話のメイン。キリスト教とか、祈りとか、いい子とかいうものは、別世界の出来事となっている。

 そんな家族を見ながら、こんな平和な光景が、慎ましい幸せだと、感じていられることに、感謝し、それを支えてくれた人々に、感謝したいと思う。

 ポインセチアの写真で、クリスマスの賑わいをなんとなくかもしつつ、皆様、Have a happy Christmas!

自由



木の葉たちは
空を飛びたいと
思っていたかなあ

慢心



慢心は
いつだって
自分を見失わせる

ないじゃないか

前を向いて
上を向いて
立っていられないなら

後ろを向いて
下を向いて
涙を流すしか
ないじゃないか


++++++++++


暗いです

でも
人間どうしようも
ないときも
あるのです

うつむくことしか
泣くことしか
できないときも
あるのです

そんなときは
さっさと
泣いて
涙を
流しきって

また

暗めの詩を
選りすぐった
写真なしシリーズは
これで
おしまい

休憩所

人気アトラクションでも
グルメレストランでもないけど
疲れたらここに来て
元気を胸に立ち上がる
そんな君の
休憩所になれたらいいな


++++++++++


下北ポストカードコンテスト
パートナーが
この展示を評して
遊園地の休憩所
のようだと

ほっとする場所だけど
休憩所が好き
という人はいないと

とても
的を得た言葉
でも
喜んでいいものやら

さて
一番人気の
休憩所を
目指しますか

温室

冷たく
かじかんだ心を
あっためて
ゆるめて
ほぐしていきましょう


++++++++++


ガチガチに緊張してしまうこと
あると思います

そんな時は
普段の
何分の一かの力しか
出せません

そんな時には
自分の
手や
肩や
首や
膝なんかを
ゆるゆると
ほぐして
血をめぐらせて
温めて

本来の自分を
取り戻してみる

そう
思い切り
開き直って

スイッチ

どんな才能も
スイッチが入って
意味がある


++++++++++


ダイヤモンドも磨いて
鉄も精錬して
価値が出ます

時々
私の能力は
こんなものじゃない
という方がいます

誰にでも
才能はあると
思います

磨いて精錬して
その能力が
発揮できれば
すばらしいことです

闇は弱き者を守り
影は弱った命を癒す


++++++++++


疲れた体に
強い日差しはつらく
日陰で休みたくなる

時には
逃げ出して
誰にも見つからないところに
隠れてしまいたい

そんな気持ちになることが
時々あります

時に
闇や影は
必要なものなのではないかと
思ったりして

似ていること違うこと

似てるから
分かり合える

違うから
新しく生み出せる

どっちでもある
私たち人間


++++++++++


人は
集団でないと生き残れない
不器用な生き物
だと思います

集団・コミュニティーは
共感と信頼と
そして
適用力が
生き残る術

だからこそ
似ているところに
共感し
違うところをもって
知恵を発揮して
乗り越えていく

似ていることも
違うことも

どちらも
胸を張って良い
力の源
かなって

一旦止まって

昨日も今日も
朝起きれなくて
何もかもが億劫で

それは
ココロとカラダが
軋む音


++++++++++


詩を作ってはみたものの
合わせる写真が
見つからない

でも

捨ててしまうには
惜しい言葉たち

今週は
そんな詩たちを
思い切って
送り出してやろうと
思います
プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード