20100808 夏.jpg 

夏は暑いものだけど
文句くらいは言わせろよ



トウモロコシ


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

トイレラーニング

 我が家のトイレが、落ち着かなくなりました。受験生の子供が、勉学情報を張り出したのです。

20100816 トイレ1.jpg

 ちょっと見づらいですが、紙が張られているのが分かるでしょうか。化学系を目指しているようで、たんぱく質系の反応に関するものが、書かれています。k-ogasaも、理数系のカメ人間ですが、昔こういうことを勉強したのかも、既に覚えていません。ビウレット反応とか、ニンヒドリン反応とか、ペプチド結合とか言われても、怪しい呪文のようにしか聞こえません。しかも、目が悪いk-ogasaに優しくない、細かい字で書かれていては、嫌がらせとしか思えません。

20100816 トイレ2.jpg

  こちらは、パートナーが協力して書いた、漢文の返読文字です。

20100816 トイレ3.jpg

 物語でも書かれていればまだしも、返読文字だけ出されると、「で、どうしろと?????????」、という具合に、クエスチョンマークが発生します。

 子供も頑張っているので、致し方ないとは思いますが、今しばらくは、トイレに入っても、お腹も頭も、モヤモヤが治まりそうにありません。

不器用だっていいじゃない(No.P-012)

 20090801 不器用だっていいじゃない.jpg


不器用だっていいじゃない
この手でつかんだものがある

不器用だっていいじゃない
この手で離さぬものがある

不器用だっていいじゃない
不器用だっていいじゃない

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

いつだって

 20100821 いつだって.jpg

いつだって希望は
ココロの原動力で
いつだって希望は
自分の手で生み出せる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

まがい物のオーロラ



霧雨の夜の
曇りに映された
街の明かりの
鈍い揺らめきは
まがい物のオーロラ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

20100821 空.jpg


空って
こんなに
青かったんだ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

お客さんやら、住人やら

 暑い日が、続いています。皆さん、大丈夫ですか?

 この暑さの中、我が家にお客さんがきました。

20100816 セミ.jpg

 パートナーが呼びに来たので、何事かと思ったら、セミでした。網戸では樹液も吸えませんし、鳴かれたら鳴かれたで、結構うるさいものです。ただの羽休らしく、すぐに飛び立っていきました。このへんにも、街路樹や庭木もたくさんありますので、そのうちまたやってきて、夏の暑さを盛り上げてくれるかも知れません。

 お次は、我が家の住人です。パートナーは、カマさんと名付けて、放し飼いにしています。

20100816 カマキリ.jpg

 そう、カマキリです。庭の植物達に、色々な昆虫が来るようになり、それを狙って、住みついたようです。毛虫退治の薬の巻き添えにならないことを、願うのみですが、今のところ、水遣りをすると、「ひや?っ!」っとばかりに飛びのいたりしているので、願いは通じているようです。

 このカマさんで、マクロ撮影の練習などを。触覚にピントを合わせてみたのですが、まあまあかな。

特別席(No.P-036)

(一行詩)

 20091206 特別席(短詩).jpg


ふたりの特別な場所

+++++

(三行詩)

 20091206 特別席(長詩).jpg


特別なあなたと
もっと近付きたくて
この席を見つけたんだ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

笑顔の鏡


鏡の中の自分の笑顔が
ホントの笑顔なのか
自信なかったけど
大丈夫なんだって
分かったんだ
あなたの笑顔で



++++++++++

年を取って
目が悪くなって
目つきが悪くなったと
言われます

悪人ではない
つもりなので

鏡の前で
笑ってみましたが
容姿も
相まって
イケてません

まあでも
話し始めると
場が和むってことは

カメ人間な
ゆる?い
性格が
周りにも
伝わるって
ことですよね

+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

今回は
なかなか
思うとおりに
ならない
自分のココロを
テーマに
選んでみました

読み返して
軽く
へこんで
すぐに
開き直って

人間なんて
こんなものと
思いたいです
はい

第4回目も
これで
おしまい

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

自分探し


自分は
ここにいるのに
自分探しは
どうして疲れちゃうの?




++++++++++

このままで
いいのだろうか

これは
本当の
自分じゃない

いくら探しても
見つからないのは
探す場所が
分からないからかも
知れません

今ここにいる
この自分

こいつにも
小さくて
キラキラする
宝物や

宝の地図が
埋もれているかも
知れませんよ

さあ
ここにいる
自分の中の
お宝から
探してみませんか?

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プライドの高い臆病者


こっち見て!
でも恥ずかしい
すごくない?
でも無理無理無理

イライライライラ
イライライライラ




++++++++++


自分のことは
棚に上げて

こういう人
たまに
います

何がしたいのか
困りますよね
まったく

はい
自分のことも
反省

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

意地悪


どうして
意地悪
しちゃうんだろう




++++++++++

子供っぽい
考えですが

大切な人には
つい
いたずらして
しまいます

他愛もないものなら
笑って
おしまいですが

不安が混じると
つい
やりすぎて
困らせてしまったり

スパイスは
ビリ辛が
いいようで

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

打ちひしがれた時いつも


どうしようもなく
打ちひしがれた時いつも
あなたの顔が浮ぶ




++++++++++

日々
普通のことと
楽しいことと
辛いことが
起こります

辛いことが
起こったとき
人によって
反応は
様々ですが

誰かに
すがりたくなことも
あるでしょう

そんな時に
思い浮かぶ人は

仲間として
家族として
友として
恋人として

とても
大切な
存在なのでしょう


+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第4回目は
思うようにならない
ココロを中心に
書いてみました

はじまり
はじまり

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

津軽の名峰 岩木山

 昨日まで、実家の青森県津軽地方に帰省していました。津軽で有名なものと言えば、りんごとか、りんごとか、りんごとか、あるのですが、津軽衆にとっては、お岩木やま、津軽の名峰岩木山ですよね。撮りたい撮りたいと思っていたのですが、やっと撮影することができました。

20100815 岩木山1.jpg

 実家のりんご果樹園が、絶好の撮影スポットになっていて、岩木山の山姿が綺麗に見えるんです。以前には地元のテレビ局の撮影が、行われたらしいです。母親の長い愚痴を聞きながら、時間をかけて撮影しました。愚痴はともかく、ゆっくりと流れる時間というものは、なかなか良いものです。

 日没後の夕空のグラデーションも、見逃せません。さらに、愚痴を我慢しながら、撮影してみました。左側には、三日月も出ています。

20100815 岩木山2.jpg

 今回は、台風の接近で、飛行機が飛ばないかもとか、風雨で撮影は無理かも、なんて半分諦めていたのですが、台風一過、綺麗な山姿が撮影できました。

 さて、空の写真ばっか撮ってんじゃねえよという声も、頭の隅に響きますので、弘前城植物園に行ってきました。こっちの方は、台風一過、暑くて暑くて、グロッキー寸前でした。今の時期は、花があまり咲いていなくて、なんとか蓮を撮影しました。

20100815 蓮1.jpg

 爽やかな感じのアングルは、いかがでしょうか。また、空の写真か? 蓮の大写しは、そのうち花メールを作って、アップできたらなと思っています。

 最後は、台風の名残り、蓮の葉に溜まった水滴です。

20100815 蓮2.jpg

 植物も、呼吸しているんですね、当たり前ですが。葉に溜まった水玉の底から、ポコンポコン、ポコンポコン、ポコンポコン、ポコンポコン、と、酸素の泡が浮かんでくるのが見えるんですね。なんだか、嬉しくなっちゃいました。小さな小さな、命の呟きが、聞こてくるような、そんな気がしたのかも知れません。

小さな花(No.P-005)

 20090606 小さな花.jpg


小さくて
たくさん咲く
花が好き

弱いものの
命の強さが
そこにあるから

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

try to fly

20100808 try to fly.jpg


飛んでみなくちゃ
飛べるようにならないし

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

お百度



自分の思いを
100回
確かめる

My祭り

20100808 My祭り.jpg

 
忘れかけてた引き出しの
小さな祭りを取り出して
賑やか囃子を打ち鳴らし
淀んだ頭を揺さ振って
身体の力を呼び覚ませ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

空を見上げて

 最近、空を見上げることが多くなりました。人生を嘆いたり、こぼれそうな涙をこらえるためではありません。夕日の写真を撮った時に、雲や空が色々に見えて、なかなか面白いなと、思ったからです。
  先日も、新幹線に乗っていたら、雲が物凄く近くて、カメラがあったらなあと、残念な思いをしました。

20100808 新幹線からの空1.jpg 20100808 新幹線からの空2.jpg

 手元にあったケータイで撮って見ましたが、やはり、あまり上手くいきませんね。 肉眼では、もっと近くに見えたのですが。富士山もオマケで撮ろうとしたら、あっと言う間に、流れていってしまいました。

 昼ばかりでもなく、夜も見上げています。

20100808 明るい夜空.jpg

 雲が低くなったせいでしょうか、街の明かりで、雲も明るく見えるのですね。そして、空が、深い藍色に見えて、気持ちが解放されるような、そんな気がします。

 空を見てるだけで、こんなに楽しめるんですから、k-ogasaの精神構造は、古代人並みなのでしょう。

ゆっくり大きく育てて欲しい(No.P-042)

(二行詩)

20091206 ゆっくり大きく育てて欲しい(短詩).jpg


大切なことには
時間がかかる


+++++

(六行詩)

 20091206 ゆっくり大きく育てて欲しい(長詩).jpg


価値あるものは
派手でもなく
大げさでもなく

時間をかけて
ゆっくりと
出来上がる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

Sleeping Cutie

20100722 Sleeping Cutie.jpg

自分のかわいさに
もっと気づいたらいいさ



不明

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

思い出



痩せても
枯れても
生きた証が
ここにある




セイタカアワダチソウ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ディスクローズ

20100726 ディスクローズ.jpg


閉ざしたココロは
解き放て!



アジサイ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

尻が痛い

 24式太極拳を始めて、4、5年になります。太極拳の特徴は、ゆっくりと流れるような動きが連綿と続き、それを力を抜いてリラックスして行うことです。その真ん中くらいに、片足立ちになり、かかとで相手を蹴るという足技があります。高く上がれば上がるほど、かっこよく見える技です。

 身体が固いと、上がりません。やはりかっこよく見せたいと思い、柔軟体操を始めました。足を、腰の高さにある出窓やタンスの上に乗せ、身体を前に倒し、太ももや膝の裏の筋を、ぐっと伸ばします。おかげで、柔軟性は高まったのですが、ももの後ろ、お尻の付け根あたりに痛みが出るようになりました。

 筋を伸ばしているのだから、痛くなるだろうとは思いますが、2週間も続くと、ちょっと気になります。普段の生活には、特に支障がないので、湿布してますが。もともと、30年くらい前に股関節を痛めているので、そのせいかも知れません。

 今日は、暑さにダウンして、昼寝してしまったので、本当のつれづれなるままの文章でした。

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード