花の色の理由

20100824 花の色の理由.jpg

花が赤いのは
一番に見つけて欲しいから

花が白いのは
まっさらな心で見て欲しいから

花が黄色いのは
もっと知って欲しいから

花が青いのは
心に深く染み入りたいから



不明


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

何度でも 何度でも(No.P-034)


(一行詩)


20091206 何度でも 何度でも(短詩).jpg


やり直す 何度でも


+++++

(二行詩)


 20091206 何度でも 何度でも(長詩).jpg


あきらめずに やり直す
何度でも 何度でも

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

贅沢

20100722 贅沢.jpg

何物にも代えがたい
満たされた時間

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

太極拳はつらいよ

 最近の太極拳修行は、動作を口で説明するというものです。人に説明するには、きちんと理解しないと言えませんから、動きを理解するのは、良い修行です。

 動作を口で説明しながら、他の人にやってもらうのですが、正しく動いてもらおうと思うと、細かく細かく言いたくなります。いくら動きがゆっくりの太極拳と言っても、一つの動作は、10秒もあれば終わってしまいますから、手はどうの、足はどうのと言っていては、到底言い終われるはずはありません。また、考えながら説明すると、頭の鈍さから、どんどん支離滅裂になり、そのうち、頭が真っ白になります。

 シンプルな言葉で伝える。マニュアルを作って、覚え込むことにしました。

20100926 太極拳ノート.jpg

 こんな風な、k-ogasa製太極拳ノートですね。作り始めると、型の数が多いので、なかなか大変。動作が終わるまでに、言い終われるかを試して、ダメなら直します。別室にこもって、ブツブツ独り言のようにやっているものですから、パートナーに不振がられたりもします。

 太極拳の世界共通語は中国語だとかで、型の名前を中国語で発音するというおまけ付きです。
 日本語にない「イ」と「ウ」の中間音の発音や、上がったり下がったりの4種類のイントネーションに、自分の限界を感じたり、鬼気迫る表情で真剣に教えてくれる先生に恐れをなしたり、自分の順番が回ってくると、緊張のあまり頭から煙が出たりします。

 体より、頭の痛い太極拳で、どうよ。

しばらく待つのもいいだろう(No.P-040)

(一行詩)

 20091117 しばらく待つのもいいだろう(短詩).jpg


おさまるまで 待とうか


+++++

(三行詩)

 20091117しばらく待つのもいいだろう(長詩).jpg


冷たい風が 吹くときは
優しい日差しが 見えるまで
しばらく待つのも いいだろう

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

無題


いらない人間じゃないから
生まれて来たんだと思う
誰かを幸せにできるから
生まれて来たんだと思う



++++++++++


いつも
ではなくても
たくさん
ではなくても
みんなを
ではなくても

人は
誰かを
幸せにできる

パートナー
子供
友達

この人達が
自分を
幸せな気持ちに
してくれている

会社の帰り道に
そんなことを
思いながら

+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第5回目は
尖ったり
光ったり
そんな言葉たちを
集めたはずでしたが

曲がっていたり
曇っていたり
かも

第5回目も
これで
おしまい


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

何回でも


ありがとう
ありがとう
何回聞いても
気持ちいい




++++++++++

感謝の効能

サプリメントなんかより
よっぽど効果を
実感します

人に言われても
自分から言っても
どっちでも
効果あり

皆さん
どんどん
広めましょうか

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

指差呼称


あなたがいる
わたしがいる
よし!




++++++++++

パートナーとか
親友とか
相棒とか
恋人とか

一緒にいて
うまくいく
楽しい

理屈とかじゃなく
息の合う関係って
ありませんか?

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

聖域


人に触れて欲しくない
大切な場所もある




++++++++++

親しくなって
かなり
プライベートな話が
出来るようになった
と思ったら

ある時突然
怒り出したことが

どうやら
過去の傷口に
触れてしまったらしい

何年
何十年
経っていても
ビリビリくるんですね

(自称)癒し系詩人としては
そういうのを
いち早く
察知しないと
いけないのですが

な?んか
うまくいかないです

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

1/10


代わってあげられないのなら
10分の1歩ずつ進む人を
笑ってはいけない




++++++++++

車を運転していた時のこと

交差点まで
杖を突きながら
まるですり足のように
少しずつ
少しずつ
進む人を見かけました

大変だねえ
なんて
思ったのですが

車が近づくにつれて見えてきた
その人の
懸命な表情に

自分だって
不器用で
うまく行かなかったり
努力しても
なかなか結果が
出せないもの
たくさんあるなあ

そんな
思うようにならない
歯がゆさが
わっと
押し寄せてきました

無様で
格好悪いのは
分かっているけれど
笑われるのは
勘弁かな


+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第5回目は
強い思いとか
ちょっとこだわったものとか
尖ったり
光ったり
そんな言葉たちを
集めてみました

はじまり
はじまり

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

市川フォトフェスティバル2010に出展します

市川フォトフェスティバル2010に、今年も出展します。

 +++++ 参加情報 +++++

開催日と会場:

2010年11月11日?11月14日 市川市文化会館
2010年11月20日?11月23日 行徳文化ホールI&I

アクセス:

市川市文化会館 (千葉県市川市大和田1-1-5)
JR本八幡駅、都営新宿線本八幡駅、京成八幡駅
http://www.tekona.net/bunkakaikan/access.html

行徳文化ホールI&I (千葉県市川市末広1-1-48)

東京メトロ東西線行徳駅
http://www.tekona.net/gyoutokubunka/access.html

その他:

市川写真家協会のHP http://www.i-pps.org/

 +++++++++++++++

 市川写真家協会主催の一般公募展です。来場者の投票によって、入選作40作品を決めるというものです。様々なレベルの方が参加されている写真展で、昨年は、孔雀の写真で入選することができました。調子に乗って、今年も出展しちゃいます。ちなみに今年も、花ではない写真を3点出展します。

 他にも、市川市内の小学生が撮影した写真の展示や、プロの写真家の作品も展示されていますので、そこそこ楽しめます。お近くの方は、是非ご覧になってください。

20100821 風.jpg 

あなた
あったか
さらさらら



エノコログサ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

包みこむ(No.P-038)


(一行詩)

 20091118 包み込む(短詩).jpg


いつくしみ 包み込む


+++++

(三行詩)

 20091118 包み込む(長詩).jpg


擦り減ったあなたを
慈しみで包み込んであげる
満たされた輝きが戻るように

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

一念



この扉を
ぶち破るほどの
思いですから

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

心の整理(No.P-011)

 20090516 心の整理.jpg


ガマンしてきた
悲しみぜんぶ
しょっぱい涙で
出しちゃうんだから

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

自分磨き

20100912 自分磨き.jpg 

ホントのキレイは
満ち足りるってことなんだ



ユリ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

恵みの台風?

 台風9号のお陰で、久しぶりにまとまった雨が降りました。住んでいる場所では、台風4号以来の雨です。深い所まで水が染み込んだのか、ようやっとゼフィランサスが咲いてくれました。

20100912 タマスダレ.jpg

 生き物の不思議なところですが、この雨で一斉に咲き出したのです。これまでニラのような葉っぱしかなかったのですが、準備万端で、この時がくるのを、ずっと待っていたのかも知れません。

 他は、相変わらず、元気なやつらばかりです。

20100912 ニチニチソウ.jpg 20100912 マリーゴールド.jpg

日々草は、次から次へと花を咲かせ続け、こんもりというより、わさわさという感じです。マリーゴールドも、可愛らしさはどこへやら、草丈がみょう?に、伸びています。

20100912 コリウス.jpg 20100912 コキア.jpg

 驚いたのは、コリウスです。葉を楽しむものという先入観から、花が咲くとは思っていませんでした。あまり目立ちませんが、小さくて可愛い花なんですね。もっと驚いたのは、コキアです。みるみる大きくなって、今では、草丈1メートルくらいになりました。緑の雪ダルマみたいに、存在感たっぷりというか、威圧感たっぷりというか、まあ、そんな感じです。秋には紅葉するそうなので、赤い雪ダルマを期待しましょう。

 そろそろ、暑さも和らいで、秋に向かうのでしょうか。芸術の秋、フリマやポスカ展、写真展への出展を計画中。太極拳も特訓中で、カメ人間には、かなり忙しい秋になりそうです。

太陽

20100728 太陽.jpg

青い太陽があったら
こんな風に見えるのかな



クレマチス

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

一人じゃないよ



進む時も
一人じゃないし
休む時も
一人じゃない

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

この世にも

20100821 この世には.jpg 

極楽浄土に咲く花が
ここにも咲いているのだから
心安らかなことだって
ここにもきっとある



ハス(弘前城植物園)

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

お客さんやら、住人やら(その2)

 まだまだ、暑い秋が続きそうで、挨拶のたびに、ため息が出る日々です。
 日当たりの良い我が家のお庭は、すぐカラカラに乾燥してしまうので、1日2回、植物達に、水やりが行われます。お陰で、小動物たちも、それなりに訪れます。

20100905 蝶.jpg

 最近良く見るのは、チョウです。なんという名前なのか、全然分かりませんが、アゲハ系の大きなやつが2種類、シジミ系が2種類、あとは白っぽい小さめのやつと、少なくても5種類が来ています。動きと逃げ足が早くて、全然写真に撮れません。かなしひ。

 イモムシなんかもいるようですし、それを狙って、カナヘビやヤモリといった爬虫類・両生類も、潜んでいるらしく、昨日も爬虫類女子が、「カナヘビ! カナヘビ!」と、歓喜しています。

 カマキリの「カマさん」、我が庭の住人ですが、かなり成長していました。

20100905 カマさん.jpg 20100816 カマキリ.jpg

 しばらく姿を見なかったのですが、生い茂ったアサガオの葉裏にでもいたようです。朝起きたら、サッシのガラスにへばりついていました。網戸ではなく。無理な体勢で、無理な場所にいたのは、体を鍛えるためなのでしょうか?
 2つめの写真が以前の写真で、それと比べても、腹回りがかなり太くなっていたので、うまいものにありつけているのでしょう。 植物を食い荒らすやつらを、適当に食べといて下さい。

mixture vol.19 に出展します

 第19回 mixture creators' market に出展します。

+++++ 参加情報 +++++

参加日:2010年10月9日(土)・10日(日)

開催時間:11:00?18:00

会場:東京都江東区 亀戸サンストリート マーケット広場

アクセス:JR総武線 亀戸駅 東口より徒歩1分
http://www.sunstreet.co.jp/
*雨天中止です。

亀戸サンストリートサイト:http://homepage2.nifty.com/marc-y/
mixture creators' marketサイト:http://mcnb.blog53.fc2.com/

 当日は、パートナーのCanakoの水彩画も同時出展予定です。
http://canako08.blog8.fc2.com/

++++++++++++++++++++

 今回も2日間参加します。また、嬉しい事件が起こらないかと、期待しています。昨年は、寒かったのですが、今年は、そんな心配はしなくてよさそうですね。屋外なので、晴れてくれればいいのですが。

春開催の様子はこちら:http://blog.goo.ne.jp/felix-1/e/bf5fee7cf63be9f23a3a2abf5e2ae027

 11月くらいまで、太極拳の特訓続きで、新作が作れるのか心配ですが、なんとかがんばってみます。気乗りがしなくても、ぜひお越しください。

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

希望の力

20100821 希望の力.jpg 

目の前が明るくなっていく
闇が晴れていく

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

朝日

20100808 朝日.jpg


朝 目が覚めた
一番確実な
生きている実感

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード