創作表現者展に行く

 亀戸のアートフリマに来て下さった画家のオーさんが、創作表現者展に参加されるというので、見に行ってきました。

 オーさんのブログ「絵描き オーのブログ帳」 に、自分の作品が埋もれてしまうかも、と言われていましたので、岡本太郎ばりの、エネルギーがほとばしり出るような作品がずらりと並んで、気持ち悪くなるのではないかと、勝手に想像していました。

20101031 創作表現者展9.jpg

 幸か不幸か想像とは違い、整然とした空間に、来場者も結構いて、気軽な感じで見ることができました。何より、写真撮影OKなのがいいですね。絵画・写真・造形・手芸と、色々なジャンルのアーティストが参加されていました。

 画商賞や音楽家賞など、いくつかの作品が受賞されていましたが、k-ogasaの感性とは、かなり違っていました。好みや流行、見るポイントの違いなのだと思いますが、アート作品は、自分が気に入ればそれで良いので、あくまでもk-ogasaが気になった作家さんを、ご紹介したいと思います。

20101031 創作表現者展7.jpg

 堀井一仁さん 「里山静謐」

水彩画なのですが、とても立体感があって、静けさが良く表れた作品でした。

20101031 創作表現者展8.jpg

しいにゃんさん 「Seulement fu...」

3色の色鉛筆だけで書いた作品。女性の表情と、色合い・背景が醸し出す雰囲気がとても良いです。

20101031 創作表現者展5.jpg

小田みちを(オー)さん 「流音」

水の落ちる重量感が伝わる作品です。絵の持つ迫力の点では、出店者中一番でした。

20101031 創作表現者展3.jpg

ヤブザキシュウジさん 「純粋になりたい」

アクリル・コラージュとありますが、どうやって作ったのか分からない、不思議な作品です。とても目を引く作品でした。

20101031 創作表現者展6.jpg

建部弥沙さん 「HYBRID PROGLESS」

機械の冷たさと、獣の躍動感がうまく表現された作品です。ゲームとかに使われていそうなイラストですね。

20101031 創作表現者展1.jpg

摩有さん 「-ADULT-」

球体関節の人形です。肌の質感や左手の煙草など、けだるいアダルトな雰囲気が漂う作品です。網タイツなんて、どうやって作るんでしょう。

 

 20101031 創作表現者展2.jpg

白幡圭吾さん 「ヨリソウ魂ノカタチ」

いいですよねえ、ゆる系の作品。見詰め合う目と、短くて丸い足が素敵です。

 以上です。他にも、悲しみや陰鬱さ、心の中のもやもやしたものを表現した作品が、多数あったのですが、k-ogasaは、見ていて幸せな気分になれる作品が好みなのだと、改めて思いました。わざわざ出かけて行ってまで、哀しい気持ちにならなくてもいいじゃないか、ということです。しいにゃんさんや白幡圭吾さんの作品を選んだのも、そういう感覚でした。作品のもつ迫力を感じたのは、堀井一仁さんとオーさんのそれでした。

 会場では、スタッフの方が来場者に声をかけて、作品の投票用紙を渡していました。k-ogasaには声がかかりませんでしたので、ビジネスには繋がらないと思われたのでしょう。どうみても小市民にしか、見えないですものね。


この幸せ

20101014 この幸せ.jpg

この花で 私は幸せ
この私で 誰かが幸せ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

休憩



上を目指してばっかりでも
疲れちゃうからさ
たまには寝転がって
上を眺めてみようよ

ふふふ

20100918 ふふふ.jpg

頭の中で
幸せが渦巻く
思い出し笑い

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

胸を張って

20100918 胸を張って.jpg

近道ではなくても
正しい道を歩んでゆく

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

現実逃避のグラフィック

 太極拳の試験もそんなに遠くないというのに、写真を素にしたグラフィックの作成に、現実逃避をしています。

 自由が丘のARTs LABoポストカード展に行き、様々なイラスト作品を目にして、写真とイラストの中間のようなものを作ったら面白いのではないかと、まあ、素人が付け焼刃的に、ひらめいたわけです。簡単に言うと、色数の少ないポスターっぽくするんですね。

 素になる画像は、こちらです。色々な色があって、あまり細かすぎないものを選んでみました。

(原画像)20101024 バラ原画.jpg

k-ogasaは、gimp ver2.6という、無料のグラフィックソフトを使っています。操作性は違いますが、Photoshopのような加工ができます。Photoshopは、何しろ高いので、なかなか手が出ません。

 この画像の色数を減らします。メニューの中のポスタリゼーションという機能を使います。

(3色)20101024 3色ポスタリゼーション.jpg (4色)20101024 4色ポスタリゼーション.jpg (7色)20101024 7色ポスタリゼーション.jpg (9色)20101024 9色ポスタリゼーション.jpg

順番に、3色、4色、7色、9色と指定したものです。左下のバラと右上の背景が、色数が増えると滑らかになっていくのが分かります。パソコンのディスプレイでは、16色くらいで、かなり原画に近くなります。

 色数が少ないと、よりイラストっぽくなりますが、写真とイラストの中間なので、バラの花びらが分かるように、9色のポスタリゼーション画像をベースにします。
 よりイラストっぽくするために、スクリーンという画像の重ね合わせ機能を使います。9色の他に、原画像から4色のポスタリゼーション画像を作って、重ねます。

(透明度100%)20101024 バラスクリーン100.jpg (透明度50%)20101024 バラオーバレイ50.jpg (原画像)20101024 バラ原画.jpg 

重ねると背景がよりイラストっぽくなり、明るくなりました。ちょっと明るすぎるので、透明度50%にして出来上がりです。最後の原画像と比べると、花びらの形は残って、色が平坦な感じになったと思います。透明度を70%くらいにして、明るく華やかな感じにしても、良いのかも知れません。

 加工技術よりも、構図や色あい、同じ色の面積などなどの要素が結構重要で、加工作品なのだけれど、原画像選びがポイントなのだと、作っていて思いました。やっぱり、ちゃんとした写真を撮らないと、ダメなのね。

ここに出会って(No.I-001)

(一行詩)

 20091206 ここに出会って(短詩).jpg


いっしょに 咲かせよう


+++++

(三行詩)


 20091206 ここに出会って(長詩).jpg


ここに出会って
共に咲く
ふたりの奇跡

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

まだまだ

20100913 まだまだ.jpg

不可能を
可能にするのは
往生際の悪さかも

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

時々(No.P-049)

20100619 時々.jpg


時々
上を向いて
少し先の夢とか
探してみる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

後悔

20100912 後悔.jpg

後悔ばかりしていたら
人間らしくなくなるけど
後悔をやめてしまったら
人間じゃなくなるから

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

尊厳(No.P-050)

20100619 尊厳.jpg


強く生きる
ただそれだけで
素晴らしい

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

やさしい街灯

20100912 街灯.jpg

街灯は
どんな僕のことも
照らしてくれる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ARTs*LABo ポスカ展10 - 自由が丘- に行ってきました

 亀戸のmixture Vol19は、雨で中止となりましたが、同じ時期に開催されたARTs*LABo ポスカ展10にも出展していましたので、この前の月曜日に、行って見ました。

 今回は、カウンター脇のスペースに、ポストカードの展示がなく、参加作家さんがいつもより少なめでした。それでも、80名ほどの参加があったようです。

20101017 自由が丘ポスカ展2.jpg 20101017 自由が丘ポスカ展3.jpg

 k-ogasaの展示はというと、入口に一番近いところで、胸の高さ、ベストのポジションでした。展示して下さった方、感謝します。

20101017 自由が丘ポスカ展1.jpg

 今回は、全8作品の全てが新作です。ですが、気合だけで、売れ行きは、ほんのちょっとだけ。それでも、前回は全く売れませんでしたので、よかったと言って良いでしょう。

 お買い上げ下さった方、本当にありがとうございます。とても、励みになります。

 そして、今回売れた作品は、デザイン性のあるカワイイものでした。来場するお客さんは、イラストレーターさんか、イラスト好きの方が多いので、確かにうなずける結果で、これが、新たな試みのきっかけを与えてくれました。今週は、このインスピレーションを形にするべく、格闘中。ヘボでも、物作りはホントに楽しいです。

 今回も、気になる作家さんをご紹介したいと思います。

aicoさん:http://aico-work.girly.jp/

k-ogasaのすぐ下に展示されていて、作品も写真詩と、同じジャンルですが、k-ogasa負けてます。シンプルな写真とガツンとくる言葉が、いいんです。パートナーは要らないと言いますが、言葉の力を改めて感じさせてくれる作家さんです。

三木 梨恵さん:http://birdrop.ho-zuki.com/

鳥とモチーフにした、いわさきちひろさんのように、やさしい水彩イラストです。描きこんだイラスト作品が多い中、淡く発色の良い、優しさの滲み出る作品です。鳥カワイイーよう。

大前 壽生(おおまえひさお)さん:http://jumaean.com/

とても洗練された、人物イラストの作品。人物の表情が、すごくいいんです。見ていると、自然にテンションが上がりますね。現代的な浮世絵、そんな感じがするくらい、格好いい作品です。

 とまあ、ご紹介でした。

<

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ため息

20100821 ため息.jpg 


窮屈な身体の
傷んだ胸は
息をするのも
下手くそだから
遠くまで拡がる
風船みたいな
大空を眺めては
ふうっとひとつ
笑って
ため息をついた

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

まっすぐに(No.P-024)

20100606 まっすぐに.jpg


私だって
伸びられる

まっすぐに
しなやかに

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

うまくいかなかったこととか

20101010うまくいかなかったこととか.jpg

たくさん頑張ったから
うまくいかなかったこととか
身に染みちゃって
なんかもう
ため息ついても
いいですか?

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

なるようになる(No.P-057)


a-なるようになる.jpg


辛い時ほど 明るく
苦しい時ほど 笑おう

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

身の丈

20101010 身の丈.jpg

小さなものに
癒されて
その大きな
優しさを知る



不明 

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

花の命は短くて

 春の始まり沈丁花
 梅雨の始まり匂蕃茉莉
 夏の終わりの金木犀

 こんな風に、花の時期を覚えていました。まだ暑さが残るけれども、暑苦しさは過ぎた頃、金木犀が空気を独特の香りに変えると、季節が代わるのだなと。しばらくは香りを楽しみ、続いて、ひらひらと落下する橙色の花びらを眺めてて楽しむ。

 今年は、そんな詩的な楽しみもできませんでした。猛暑から、あっという間に涼しくなり、まだ咲かないのかな? なんて思っていたら、あっという間に咲いて、香りをゆっくり楽しむ間もなく、雨で散ってしまいます。季節が狂うと、楽しみもまた、半減してしまいますね。

 見られる内にと思い、撮影しました。風があったのと、花が小さいので、なかなかうまくは撮れません。ええ、言い訳です。分かってます。

20101009 金木犀1.jpg 20101009 金木犀2.jpg

 ブログで、香りがお届けできないのが残念ですね。ええ、負け惜しみです。

第19回 mixture creators' market(日曜日) 中止です

 日曜日のmixture creators' market Vol.19も、雨のため中止となりました。
 今回は、天気に恵まれず、残念でした。来年4月頃の開催目指して、新作を考えま?す。

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

in the house

 20101003 in the house.jpg

自分の居場所は
一番楽な場所じゃなくて
一番生き生きできる場所

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

しつこい告知、再び(第19回 mixture creators' market)

 いつもの、しつこい告知です。
 第19回 mixture creators' market に出展します。 目印は、青くて小さなキャップです。かぶって参加してます。

+++++ 参加情報 +++++

参加日:2010年10月9日(土)・10日(日)

開催時間:11:00?18:00

会場:東京都江東区 亀戸サンストリート マーケット広場

アクセス:JR総武線 亀戸駅 東口より徒歩1分
http://www.sunstreet.co.jp/
*雨天中止です。

亀戸サンストリートサイト:http://homepage2.nifty.com/marc-y/
mixture creators' marketサイト:http://mcnb.blog53.fc2.com/

 当日は、パートナーのCanakoの水彩画も同時出展予定です。
http://canako08.blog8.fc2.com/

++++++++++++++++++++

 土日の2日間、参加します。日曜日が、雨っぽいのが心配です。

 今回は、新作をかなり出展します。また、亀戸では、「写真だけのやつないの?」と、時々言われますので、詩のないバージョンも少し用意しました。気に入って頂ける作品が、あると嬉しいです。

 他には、アクセサリーやカード類、可愛い雑貨など、様々な手作り作品がたくさん出展されます。秋の連休、行楽地に出かける前に、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

夜の闇を照らす

20100912 夜の闇を照らす.jpg

月の明かりが
夜の闇を
柔らかく慈しみ
優しく包む
青く白く赤く黄色く

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ひとつだけでも



夏の終わりの良い香り
それだけで愛される




キンモクセイ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

天上の花

 1年前の亀戸アートフリマで、大量購入して下さった青年が、言いました。

「彼岸花の写真はありませんか? 好きなんです。天上の花(曼珠沙華)っていう意味なんですよね。」

彼岸花の写真は撮っていたのですが、ピントが甘くて、ポストカードにはしていなかったので、青年の期待に応えられず、残念な思いをしました。

20071025 天上の花.jpg

 また来て下さるかは分かりませんが、この青年に応えたいと思い、彼岸花の撮影に意欲を燃やしていました。引越し前に住んでいたご近所には、あちこちに植えられていたのですが、今のところは、時期が来ていないので、どこに咲くのかも分かりません。

 そしたら、パートナーが千葉公園は彼岸花の群生があり、名物らしいよ、と教えてくれました。9月中旬?下旬が見頃だというので、中旬の早朝に、出かけてみることにしました。彼岸花ロードのように、ずらっと連なっているらしいのですが、あいにく場所が分からず、神社付近に、少し固まって咲いている場所を見つけて、そこで撮影することにしました。
 見頃ということで、既に先輩カメラマンがいましたので、邪魔にならないように気をつけます。

20101003 千葉公園1.jpg 20101003 千葉公園2.jpg

 背景が、なかなかうまく行かないのと、赤は暗い色なので、全体が沈んで見えてしまいます。ポストカードにすると、あんまり見栄えがしないんですね。
 それでも、頑張って作ってみました。

20101003 天上の花.jpg

 お墓に植えられ、彼岸の時期に咲くので、良いイメージをお持ちでない方もいらっしゃるかも知れませんが、白い花はとても優しいイメージですし、赤白だと華やかで、なかなか良いものです。

 さて、最新作の彼岸花のポスカ、売れるといいなあ。

ARTs*LABoポスカ展10-自由が丘-に出展します

 恒例の自由が丘のARTs*LABoポストカード展が開催され、k-ogasaも出展します。

+++++ 参加情報 +++++

開催日時:

2010年10月8日(金)?10月13日(水)

8日 13時?21時
9日?12日 13時?19時
13日 13時?17時

会場:

ART FORUM One's 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F

*入口がほそい路地に面していて、ちょっと分かりにくいです。5階に昇るエレベーターが、少し奥まったところにあります。

アクセス:

東急大井町線 自由が丘駅 最寄

http://www.ones-jiyugaoka.com/access.html

その他:

作家交流会 10月11日(月・祝)作家さんの交流会があります。ちょっと込み合いますが、もしかしたら、気に入ったポスカの作家さんが会場にいるかも知れません。

+++++++++++++++

 今回も8作品を出品します。
 花以外の写真もありますが、ほぼ全てが新作です。気合の入ったイラストレーターさんの作品から見ると、シンプルで分かりやす?い感じの作品ばかりですが、自由が丘で散歩がでら、お立ち寄り下さい。

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

身の丈

20100912 身の丈(2).jpg

背伸びしたって
届かないよな
背が伸びなきゃ



スギ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード