60兆ものサポーターたち


60兆もの細胞が
僕を支えてくれている

黙々と鼓動を刻んだり
飲んだお酒を処分したり
素敵なあなたにときめいたり

60兆ものサポーターたちの
それぞれの誕生日を
今日もほんのちょっとだけれど
お祝いしてあげるね



++++++++++

ヒトの細胞

こんなにも
たくさんの
小さなもの達が
自分を
支えてくれている

その数を
聞いた時
ちょっと
感動しました

これほど
たくさんの
味方が
あなたを
応援しています

+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第7回目は
ちょっと
元気が出る
そんな
言の葉たちを
選んでみました

時々
休んで
たまに
振り返って
また一歩
歩き出そう

第7回目も
これで
おしまい



 


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

おもちゃのマーチ


携帯電話から
突然鳴りだした
明るいリズムの
おもちゃのマーチ
落ち込んでた心が
笑いだしちゃった






++++++++++


携帯電話の
着信音

進歩のおかげで
音楽や声も
使えるように
なりました

時と場合によっては
眉をしかめられる
そんなことも
ありますが

重く
沈み込んだ
空気と
気持ちを
パッと
変えてくれる
ちょっと
かわいい奴
かも知れません

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

空回り


頑張っても
空回りなら
一度後ろを
振り返って
こだわりを
ひとつ捨てて
また進もう





++++++++++

どうして?
なんで?

頑張って
苦しんで
もがいても
うまくいかない時って
ありますよね

何かに
囚われ過ぎて
もっと大事なものを
忘れていたり
見えなかったり
そんなこと
ありませんか?

あれもこれもの
あれを
ひとつだけ
足元に置いて

また先に進みましょう

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

応援歌


キミの応援歌が
頭の中を繰り返す

キミの応援歌が
心の芯を奮わせる





++++++++++


耳を傾けると
あなたを
応援してくれる人
どこかに
きっといます

その人の
心の応援歌

電話だったり
メールだったり
笑顔だったり
労いだったり
ランドセルだったり
おもちゃだったり

そんな
応援歌は
あなたの心に
立ち上がる力を
くれるに違いありません

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

最初の一歩


最初の一歩は
勇気がいるけど
あなたなら大丈夫





++++++++++

そんなの
やってみればいいじゃん

周りからは
大したことではなくても
本人にとっては
一大事

新しいことや
これまでできなかったことを
始めるには
やはり
勇気がいるものです

経験的には
案ずるより
産むが安し

始めてみると
なんだ
思ったよりも
なんとかなったり
するものです

+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第7回目は
ちょっと
元気が出る
そんな
言の葉たちを
選んでみました

はじまり
はじまり




テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

花 花 花

  今年は、あっと言う間に春が来てしまいました。

20110423 桜.jpg 20110423 桜2.jpg

 いつもなら、水仙、パンジー、梅、沈丁花、桜と、順番に春の足音を聞きながら、世の中がゆっくり変わっていくのを眺めては、命に優しい季節がきたか、なあんて風流ぶってみたりします。ところが、今年の冬は、妙に寒かったせいか、春がなかなか来ないなあと思っていましたが、水仙が咲いたことに気がついて、亀戸のmixture でバタバタしているうちに、桜が咲だしたてしまったものだから、慌てて撮影に出かけたりして、風流には程遠い感じです。

20110423 ムスカリ.jpg 20110423 ムスカリ2.jpg

 2年目の春になった庭も、賑やかになってきました。ムスカリって、色んな種類があるもんだと感心しながら植えたやつが、期待通りに続々と咲き出します。青くないムスカリもあるんですね。

20110423 ドウダンツツジ.jpg

 ちょっと元気がなくて心配だったドウダンツツジにも、かわいい花が咲き、一安心。枝がカリカリになり、もうだめかと思っていたニオイバンマツリから、緑のような紫のような葉がちょびっと出てきて、こちらも一安心。

20110423 チビ花.jpg 20110423 パンジー.jpg 20110423 ディモルフォセカ.jpg

 他にも、色んな花が、元気に開いて、少しずつ賑やかになっています。これから楽しみなのは、皐月と桔梗です。昨年も楽しませてもらいましたが、今年も期待できそうです。

a-CIMG1543_1.jpg a-CIMG1541.jpg

 今日は、地方選挙の投票日。お天気も良いので、投票がてら、散歩に行きました。ご近所のお庭にも花が溢れ、雀たちが、ぽかぽか陽気の中を、ピョンピョンと跳ね回っていました。そして、見上げると、カラカラの冬とは違う、少ししっとりした空に変わってきたみたいです。

20110423 空.jpg

 さて、合わせる写真が見つからない詩をまとめて放出する「言の葉メール」、明日から第7回目をやりたいと思います。いつもは暗い詩が多いのですが、今回は、ちょっと元気になれる言葉を選んでみました。それでは。

思いの種

20110108  ちびドングリ.jpg

不幸の種だと
思って蒔けば
不幸の蕾が付き

幸福の種だと
思って蒔けば
幸福の花が咲く

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

サクラサク ノチ アメフル

20110410 サクラサク ノチ アメフル.jpg

サクラサク
アメフル
アオバシゲル
ウエノビル

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

mixture Vol.20 参加報告

 FC2ブログの2週間以上の障害で、過去の記事が一時的に消えたり、その間の更新を控えてくれというお達しが出たりして、ちょっと間が空いてしまいましたが、亀戸で開催されたmixture Vol.20 の参加報告です。

 昨年秋は雨で中止になり、今回は東北関東大震災による自粛で、開催できないかも情報が流れた mixture creators' market でしたが、スタッフさん達の交渉の甲斐があって、無事開催されました。

201004010 mixtureVol20-1.jpg 201004010 mixtureVol20-2.jpg

201004010 mixtureVol20-7.jpg 201004010 mixtureVol20-6.jpg

 1日目は麗らかなお日和、2日目は肌寒かったのですが雨も降らず、昨年春の幕張メッセでの、雨風寒さ3点セットを経験した後では、幸せを感じずにはいられないイベントとなりました。 こんな感じで、スタッフさんたちは、お客さん集めの工夫をしてくれた効果もあり、たくさんのお客さんに足を運んで頂きました。

201004010 mixtureVol20-4.jpg 201004010 mixtureVol20-5.jpg

 今回のキーボードは「知人カップル」でした。出会いって、いいもんですね。

 1組目。パートナーの絵を気に入って頂き、以前にも来て頂いたオーさんとほしみさんのカップルが、開店一番の訪問者さんです。今回初対面となるほしみさんは、素敵なイラストなんかを描く絵描きさん。
 パートナーとは絵描き同士、個展やグループ展、技法なんかの話題で大いに盛り上がり、随分長時間話し込んでいました。
 オーさんやほしみさん、k-ogasaのポストカードの方は、構図や効果を計算して作ったものに目が行くようで、やはり、パートナーと見るポイントが良く似ています。マズイマズイ、ちゃんと作ろうっと。
 ほしみさんは、詩も書かれるそうで、そんな方にk-ogasaの拙い詩を褒めて頂いちゃったりすると、やってて良かったなあと、しみじみ幸せな思いに浸ってしまいました。

ほしみさんのブログ : http://ameblo.jp/minminpu/

不思議で世界観のあるイラストが見れます。かっこいいです。ご本人は、そこに優しさがプラスされている感じです。

オーさんのブログ : http://ameblo.jp/mohamedomohamedo/

迫力というか重量感というか、大きさが伝わる絵を描かれます。一度見てることをオススメします。

 ブログでも、かなり良い方に偏って紹介して頂いて、本当にありがとうございます。

 2組目。元の仕事仲間でした。実は秋にも足を運んで頂き、雨で中止だったにもかかわらず、次はぜひ行きたいと言って下さっていました。本当にありがたいことですねえ。今回やっと実現したのですが、一緒に連れてきたのも元仕事仲間。ちょっと見ない間に元職場結婚していました。うすうす気が付いてはいましたが、この組み合わせは天の配剤、幸せそうな笑顔で、幸せ系のポスカを手にした姿を見て、すっかり安心しました。
 買って頂いたパートナーのヤモリの絵が、きっと二人の家を守ってくれますよ。

201004010 mixtureVol20-3.jpg

 さて、新作を大量投入したポスカ、さっぱり売れません。代わりに、旧作の透明しおりがたくさん売れました。お買い上げありがとうございました。便利に使って頂ければ幸いです。
 しおりも、新作作ろっと。

201004010 mixtureVol20-8.jpg

 なお、今回は日本赤十字の義援金募集も呼び掛けられていましたので、出展料を差し引いた分を義援させて頂きました。

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード