理由

20110508 理由.jpg 

綺麗なものには
綺麗な訳が
優しいものにも
優しい訳が



ユキヤナギ


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ずっと(No.P-073)

  20110527 ずっと.jpg

一歩踏み出せば
一歩前に進む
また踏み出せば
また前に進む
ずっと踏み出せば
ずっと遠くに行ける

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

春が来た

20110508 春が来た.jpg

お世話になった
あの人に
咲かせた花を
見てもらおう



フジ(亀戸天神社)

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

花(No.I-009)

 20110522 花.jpg

強い花
優しい花
心の花

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

空元気

20110410 空元気.jpg

空に向かって
ガンバローって
叫んでみる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

今日もいきる

 20110410 今日もいきる.jpg

朝日はのぼる
夕日はしずむ
毎日はつづく
今日もいきる

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

風流

20110508 風流.jpg

風流と
唱えて開く
春の窓
縮んだ心
伸ばす魔法



ハナミズキ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

素敵な出会いはそこかしこにあるのだ

 良い出会いというのは、嬉しいものです。

 誤解のないように最初に書きますが、結婚相談所や婚活の話ではありません。師匠との出会いではないかと、ご本人に断りもなく、勝手に思っている話です。

 4月に亀戸で開催された mixture creators' market で、パートナーの水彩画を見ていた方に、営業活動よろしく、現在絶賛開催中の「バラ展」(http://canako08.blog8.fc2.com/blog-entry-529.html)のフライヤー(ドリンク割引付き)をお渡ししました。近くなので行きますとおっしゃっていたのですが、まさか本当に来てく下さって、再びお会いできるとは思ってもいませんでした。しかも、亀戸に来て頂けたのも、偶然の産物とのこと。お~、って感じでしょ。
 失礼ながら、お名前をお聞きしていませんでしたので、ここでは「はるるさん(仮称)」とさせて頂き、話を進めます。(こらこら)

 会場の千葉県習志野市のエルミタージュに行ってみると、何人かのお客さんが、出展作品を眺めています。その1人、パートナーがもしやと思い声をかけた方が、はるるさんでした。ずいぶんと熱心に見て頂いていたのですが、ご自分でも絵を描かれるとのことで、聞けば専門教育を受け、現在はデザイン会社にお勤めでした。ということは、デザイナー兼イラストレーターさんですね。

はるるさんの携帯サイトはこちら。http://lyze.jp/mirabilis/

 実際に作品を見せて頂くと、まあ、上手い上手い。フリマに出展しているという作品を見ても、おしゃれなデザインで、女の子やパンダのイラストがカワイイ。過去に参加したポスカ展のイラストレーターさんに、全く引けを取らないクオリティーです。k-ogasa ここでご本人に断りもなく、勝手に師匠と決めてしまいました。
 はるるさんのご迷惑も顧みず、3人で随分長い時間話し込みました。フリマの出展費用を稼ぐには、実用品に限るということで、透明しおりに加えて、メモパッドも作ってみることに。やっぱり、クリエイトって楽しい。

 パートナーの水彩画が目当てなので、k-ogasa は全くのおじゃま虫なのですが、辛抱強くお付き合い頂き、ありがとうございました。外見だけでなく、性格もかわいい方です。
 はるるさんは、JR津田沼駅近くで毎月末に開催されるフリーマーケットに参加して、ポストカードや文房具を出展しているということなので、今後行ってみようと思います。若いクリエイターさんは、どんんどん応援して、こちらも刺激をもらって、作品にも活かしたいと思います。まずは、レイアウトなどを参考にさせて頂こうかなあ、なんて。

 こんな風に、モチベーションが上がる素敵な出会い、いくつになってもいいものですね。

お母さん(No.P-082)

 20120509 お母さん.jpg

地震のたびに
心配かけて
ごめんね


+++++++++++++++

 今年の母の日カードです。
 青森県に住む母親は、大きな地震が来るたびに、台風や豪雨で電車が止まるたびに、「大丈夫?」というメールを寄こします。年に1度しか帰らない親不孝ものの心配を、してくれます。ありがたいことです。
 そんな母親への思いを、ストレートにカードにして見ました。

人はそんなに

20110410 人はそんなに.jpg

人はそんなに強くないから
上を向いて後悔したり
下を向いて涙したり
後ろを向いて逃げ出したり

人はそんなに弱くないから
上を向いて決意したり
下を向いて祈ったり
後ろを向いて決別したり

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

やっぱり、しつこい告知です(ARTs*LABoポスカ展-aD#04-)

 毎度毎度の、しつこい直前告知です。

 artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING 内で開催する、ARTs*LABo ポストカード展-aD#04- に出展します。 

+++++ 参加情報 +++++

開催日時:

2011年5月14日(土)・15日(日)の2日間

11時~17時 

会場:

京都みやこめっせ第三展示場(入場無料)
(artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING 内 ARTs*LABo・企画展ブース)
 

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 

アクセス:

地下鉄東西線 東山駅 最寄り

http://www.artdive.net/access/

+++++++++++++++

 アートダイブという京都の大型アートイベントの中で、ポスカ展を開催します。そこに出展することになりました。

artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING
http://www.artdive.net/

ARTs*LABo ポストカード展-aD#04-
http://www.artdive.net/artists/ad04/01964363-d1f5-4795-adc8-1d50a0581986


 お天気は晴れ時々曇りで、、今のところ降水確率20%というまずまずのお天気らしいです。入場無料ですので、京都にお住いの方、京都まで足を延ばせる方は、是非行ってみて下さい。

 ブログにアップしているものでは、次の2つを出しています。No-I-xxxというやつが「陽光シリーズ」です。売れるといいなあ。無理かなあ。

新たな季節(No.I-003) http://felix1.blog63.fc2.com/blog-entry-253.html#comment
希望(No.P-064) http://felix1.blog63.fc2.com/blog-entry-231.html#comment

 

雨の日に

20110501 雨の日に.jpg

雨の日に青空を
思い出せる人は
幸せです

雪の日に陽射しを
思い出せる人は
幸せです

風の日に歌声を
思い出せる人は
幸せです



ハス(弘前城植物園) 

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

始まりのこと

20110501 始まりのこと.jpg

淡い頬の紅は
新しい世界色

少し速い鼓動は
始まりの足音



サクラ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

お母さん

20110508 お母さん.jpg

あなたが
穏やかな笑顔で
いられますように

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

花見で一杯

 20110501 花見で一杯.jpg

桜みたいに
咲いてみたいと
愚痴を言いつつ
今年も呑める




サクラ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ARTs*LABoポスカ展-aD#04-に出展します

 artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING 内で開催する、ARTs*LABo ポストカード展-aD#04- に出展します。
 50人以上の作家さんが参加し、ポストカードを展示即売します。

+++++ 参加情報 +++++

開催日時:

2011年5月14日(土)・15日(日)の2日間

11時~17時 

会場:

京都みやこめっせ第三展示場(入場無料)
(artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING 内 ARTs*LABo・企画展ブース)
 

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 

アクセス:

地下鉄東西線 東山駅 最寄り

http://www.artdive.net/access/

+++++++++++++++

 ちょっと大げさに言うと、k-ogasa、ついに京都進出です。

 アートダイブという京都の大型アートイベントの中で、ポスカ展を開催します。そこに出展することになりました。これまで、東京都内か千葉県での出展だけでしたので、結構ウキウキです。
(本人行けないのが、ちょっと心残りですが・・・)

artDive#04 KYOTO ART FESTA 2011 SPRING
http://www.artdive.net/

ARTs*LABo ポストカード展-aD#04-
http://www.artdive.net/artists/ad04/01964363-d1f5-4795-adc8-1d50a0581986


 8作品のうち、4作品はこれまで通り、花や植物の写真と詩、残り4作品は、明るく加工した写真にシンプルな言葉を載せた「陽光シリーズ」です。自分では、結構良いと思っていますが、さて、皆さんの目にはどのように映るでしょうか。
 入場無料ですので、京都にお住いの方、京都まで足を延ばせる方は、是非行ってみて下さいね。

ずっと

20110320 ずっと.jpg 

一歩踏み出せば
一歩前に進む
また踏み出せば
また前に進む
ずっと踏み出せば
ずっと遠くに行ける

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

たっぷりと

20110501 たっぷりと.jpg

暖かな陽射しを
たっぷりと浴びたら
透き通っちゃうくらいに
気持ちが晴れた



ウメ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

高円寺アート楽市に行って来ました

 東京都のJR高円寺駅近く、高円寺北公園で開催中の「高円寺アート楽市」に行って来ました。

 先日のアートフリマに来てくださったほしみさんが出展するとのこと。そこで販売予定のペンケースに、パートナーがほれ込んでしまいました。

20110501 猫ペンケース.jpg

 手描きのネコが超ラブリー、裏にも後姿が描いてあって、スーパーラブリー。先に売れてしまったらどうしよう、と心配するくらいのほれ込みよう。取っといて、と連絡すればいいと思うのだがなあ。
 ともあれ、行ってみることにしました。

 会場は、JR高円寺駅北口の庚申通り商店街を少し歩いたところにある北公園、どこにでもある普通の公園です。ここに約70の手作り品が出展されていて、まあ1時間もあれば見て回れる感じ。亀戸でもご一緒だったカリンバという楽器を作るR.M.Kalimbaさん(http://royce55.web.fc2.com/kalimba.html)、羊毛フェルトのアクセサリーを作るmojicoさん(http://mojimojimojico.blog130.fc2.com/)も出展されていて、ちょっと雑談。皆さん精力的に活動されてますね。

 お目当てのほしみさん(http://royce55.web.fc2.com/kalimba.html)のブースに向かうと、亀戸のアートフリマに来てくれたオーさんも手伝いに来ていらっしゃいました。写真のペンケースの他に、缶バッヂ、フェルトバッヂ、メモ帳なんかに手描きのネコキャラクターが描いてあって、かわいいブースです。

20110501 猫バッチ2.jpg 20110501 猫バッチ1.jpg

 顔に似合わず可愛いもの好きなので、さっそくフェルトのトラ猫バッヂを購入、帽子につけてみました。パートナーは、あんたがつけるのが気に入らない、年甲斐もない、とか言っていますが、付けたもん勝ちです。フェルトを縫って作ったとのことで、ほしみさん、なかなか手先が器用、うらやましい限りです。

20110501 キーホルダー.jpg

 さて、会場をブラブラと回っていると、やはり前回アートフリマでお隣さんだったKlangさん(http://klang.ocnk.net/)が出展されていました。klangさんのクリップ型のキーホルダー、ちょっと大きいかなと思って、前回は見送ったのですが、あれ以上のものが見当たらず、欲しいなあと思っていました。そしたら、なんと出展されていらっしゃるではないですか。即ゲットしてしまいました。
 熱しながらの曲げが、力仕事で大変なのだとおっしゃっていました。大事に使わせて頂きます。

20110501 ポストカード.jpg

 津村満治さん、立体はがきを作っていらっしゃいます。30年前からクリエイター活動をされ、立体はがきも始めてから10年の大御所。白いボール紙に窓をつけ、砂や葉脈なんかを入れた上に、イラストを印刷したOHPシートを重ねた、なかなかおしゃれなポストカードです。購入したこれは、中の砂がサラサラと移動して、面白いです。80円切手1枚で送れるとのこと。こんなのはk-ogasaには作れないなあと思いながらも、デザインは今後の参考にさせて頂こうと思います。
 既に60歳を越えていらっしゃいますが、精力的に創作活動をされ、こんな年寄り(失礼)になりたいなと思う方でした。

 アート楽市、本日も開催していると思います。風が強くて大変ですが、お近くの方は、足を延ばして損はありませんよ。

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード