記憶のカケラ

20120515 記憶のカケラ.jpg

陽が沈む頃が
ちょっぴり寂しいのは
大切なもの
失った事を
思い出すから


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

輝く道

20120515 輝く道.jpg

光の道も
進んでこそ
輝く道

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

小田みちを(オー)個展-風景の旅- に行って来ました

 ずいぶん久しぶりに中華街に行って来ました。お目当ては、画家「小田みちをさん」の個展を観るためです。様々な艱難辛苦を乗り越えて、やっと開催までこぎつけた念願の個展ですから、感激もひとしおでしょう。是非応援しなくてはなりません。

 場所は、art Truth(アート・トゥルース)という、中華街に隣接する閑静なエリアにある画廊です。k-ogasa 画廊によく通うという人種ではありませんから、広さやグレードがどのようなものなのかは分かりませんが、そんなに広くはない一室という感じでしょうか。

20120527 アート・トゥルース  20120527 看板

 既に、お知り合いの方が何人も来ていて、結構にぎやかな感じです。画廊のオーナーさんも出てこられ、気さくに声をかけて頂きました。とても和やかな雰囲気の中で、作品を観ることができました。

 十数点の作品を、コーナー毎のテーマに分けて展示しています。
 メイン作品の「赤い滝」。自然の圧倒的な存在感が伝わってくる作品で、滝の流れからは、水のゴウゴウという音が聞こえてくるかのようでした。この力強さは、オーさんの作品の大きな魅力の一つです、で、メイン作品の写真を撮り漏らしていました。ご紹介できずに申し訳ありません。

20120527 オーさん個展-滝 

 これは、初期の作品のイメージに近い作品です。シンプルであるがゆえに、山の静けさと、滝の存在感がよく出ている作品だと思います。

20120527 オーさん個展-四季ゾーン   20120527 オーさん個展-情景ゾーン  20120527 オーさん個展-大空ゾーン

 オーさんの作品の印象は、シンプルな構図の中に力強さがあるというもの。最近の作風は、そこに明るさや開放感が加わり、観ていてとても気持ちの良い作品となっています。写真の腕がヘボなので、魅力の半分もお伝えできていません。原画は、もっともっと発色がよく、綺麗です。

20120527 オーさん個展-星に願いを

  少しテイストの違う作品を一つ。「星に願いを」という、仲の良いカップル猫のメルヘンな作品。かわいいです。

  最後は、k-ogasa イチオシ作品です。

20120527 オーさん個展-冬 

 実際の雪景色は、もっとどんよりとした灰色なのですが、綺麗な青でまとめた、雪の軽さと静寂に包まれた作品です。雪景色がこんなだったら、冬をもっと好きになれたかも知れません。

オーさんの人柄のおかげで、和やかな個展でした。色いろなお話もさせて頂き、楽しい時間となりました。

ももっ娘

 毎週土曜日に太極拳を習いに行く錦糸町の駅前で、福島復興支援物産展を開催していました。

201205261_thumb

 野菜やお酒といったもの、その場で食べられる屋台的メンチカツや焼き鮎なんかもあります。

201205262_thumb1 201205263_thumb

201205264_thumb

 ですが、今日は気分が麺類だったので、他に持ち帰りできるものと思って探したら、こんなのを見つけました。

201205261_thumb1

 おそらくですが、小さな実の時に間引きされたものを、有効利用できないかと考案されたのだと思います。
見た目は青梅のような感じなので、酸っぱいものを想像したのですが、試食してみると、シャクシャクとした食感と、ほんのりの甘さがなかなか良かったので、一つの購入しました。ヨーグルトのトッピングや、プチデザート、お茶請けに活躍できそうです。

201205262_thumb

 熟すずっと前の実なので難しいのしょうが、もうちょっと桃の味がすると、メジャーな商品になると思います。

 がんばれ、あぶくま食品さん!

ブルース


旨えもん食って
寝りゃあ
元気になるさ


++++++++++


美味しいもの
食べると
幸せな
人間です

単純です

単純だから
救われている
そんな
気がします

いろいろと
考えすぎて
落ち込んで
来たら

グルグル
考えてる自分に
ストップかけて

美味しいものでも
食べに
行きませんか?


+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第11回目は
ある時
ぽろりと
出てきた
心のつぶやきを
集めてみました

少し後ろ向きから
前向きに
そして
最後は
開き直って
みました

伝わりました?
だめかな? 

第11回目も
これで
おしまい

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

成長のタネ


失敗は成長のスイッチ
悔しさは成長のエネルギー


++++++++++


普段は
無頓着なのに
何かの拍子に
失敗したらどうしようの
ビビりスイッチが
入ること
時々あります

失敗や
悔しさは
どうしても
マイナスの感情が
伴います

ですから
この詩のように
前向きに
捉えるのは
けっこう
難しい

 でも
失敗した後の
開き直りの儀式として
呪文のように
唱えていると

唱えただけで
開き直れるように
なるかも
知れません

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

世の中には


世の中には
悪い人間が
溢れている

だけど

世の中には
優しい人間も
溢れかえっている


++++++++++

暴力をふるわれたり
脅されたり
騙されたり
足を引っ張られたり
辱しめられたり

そんな経験は
誰しも
大なり小なり
あると思います

世界は自分に
優しくないって
思っちゃいます

そんな時に
声をかけてくれたり
知らないところで
気をつかってくれたり
力をくれたり
勇気をくれたり

そんな経験も
大なり小なり
あるのでは?

k-ogasaは
後者の方が
多いように
思っています 

世界はまだ
捨てたものでもない
かもね

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

あんだけやって


あんだけやって
うまくいかないんだから
あきらめるしか
しょうがないじゃん



++++++++++


ひとつのことを
あきらめずに
最後まで
やるとげる

素晴らしいことだと
思います

潔く
あきらめて
次に
進んでいく

がんばっても
だめだったら
それも
ありではないかと
思います

行き詰まったら
立ち止まって
あたりを
よ~く見回して

方向を決めて
前を向いて
また進んで
みましょうか

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

鎮痛剤


人の言葉は
痛みを和らげはするけれど
全てを解決したりは
しないんだ



++++++++++


よし私が
解決してやろう
なんて
お節介を焼いても
上手くいかないこと
あります

思い上がっては
いけませんね

やっぱり
自分のことは
自分自身で
解決するしかない

k-ogasaの詩が
その痛みに
耐える力を
立ち上がる気力を
立ち向かう勇気を
生み出せたら
うれしいですね

できるのは
このくらいです


+++


合わせる写真が
見つからないけれど
捨ててしまうには
惜しい言葉たち

第11回目は
ある時
ぽろりと
出てきた
心のつぶやきを
集めてみました 

はじまり
はじまり

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

お約束の、直前告知です(ARTs*LABoポスカ展-aD#06-)

 やっぱりやります、直前のしつこい告知です。
 artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING 内で開催する、ARTs*LABo ポストカード展-aD#06- に出展します。
 100名以上の作家さんが参加して、jポストカードを展示即売します。

+++++ 参加情報 +++++

開催日時:

2012年5月19日(土)・20日(日)の2日間

11時~17時 

会場:

京都みやこめっせ第三展示場(入場無料)
(artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING 内 ARTs*LABo・企画展ブース)
 

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 

アクセス:

地下鉄東西線 東山駅 最寄り

http://www.artdive.net/access/

+++++++++++++++

 今年も、京都のポスカ展に出展します。入場無料です。お天気も良さそうです。暑くも寒くもない京都です。いいです。本人いけないです。哀しいです。

artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING
http://www.artdive.net/

ARTs*LABo ポストカード展-aD#06-
http://www.artdive.net/artists/ad06/1df2ce3a-4004-4aa3-a391-bada89ba8e82


 今回は、新作を1作品出展します。

20120513 輝き.jpg

 たくさんの方に見て頂けたら、嬉しいです。そして、写真や詩が、誰かの心に何かを残せたら最高ですね。

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

傘を目深にかぶって

20120422 傘を目深にかぶって.jpg

傘を目深にかぶって
雨音を聴いてみた
日々の面倒なことが
パラパラと弾けた

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

時間

 20111222 時間.jpg

目には見えない
確かな幸せを
つかまえた時間

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ARTs*LABoポスカ展-aD#06-に出展します

 artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING 内で開催する、ARTs*LABo ポストカード展-aD#06- に出展します。
 たっくさんの作家さんが参加し、ポストカードを展示即売します。

+++++ 参加情報 +++++

開催日時:

2012年5月19日(土)・20日(日)の2日間

11時~17時 

会場:

京都みやこめっせ第三展示場(入場無料)
(artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING 内 ARTs*LABo・企画展ブース)
 

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 

アクセス:

地下鉄東西線 東山駅 最寄り

http://www.artdive.net/access/

+++++++++++++++

 今年も、京都のポスカ展に出展します。東京のポスカ展より成績が良いのは、ありがたいことです。あいかわらず、本人が行けないのが、残念です。

artDive#06 KYOTO ART FESTA 2012 SPRING
http://www.artdive.net/

ARTs*LABo ポストカード展-aD#06-
http://www.artdive.net/artists/ad06/1df2ce3a-4004-4aa3-a391-bada89ba8e82


 今回は、新作を1作品出展します。

20120513 輝き.jpg

 たくさんの方に見て頂けたら、嬉しいです。入場無料ですので、京都にお住いの方、京都まで足を延ばせる方は、是非行ってみて下さいね。

お母さん(No.P-082)

 20120509 お母さん.jpg

地震のたびに
心配かけて
ごめんね


+++++++++++++++

 今年の母の日カードです。
 青森県に住む母親は、大きな地震が来るたびに、台風や豪雨で電車が止まるたびに、「大丈夫?」というメールを寄こします。年に1度しか帰らない親不孝ものの心配を、してくれます。ありがたいことです。
 そんな母親への思いを、ストレートにカードにして見ました。

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

私の視線は

20111210 私の視線は.jpg

私の視線は
信じる未来を
向いているだろうか
私の心は
正しい方向を
向いているだろうか

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

静かな雨

 20120422 静かな雨.jpg

少しの厳しさと
多くの恵みをくれる
静かな雨でありたい

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

動物と動物と青空

 やっぱ、動物って癒されますねえ。

 仕事がとても忙しくて、ここしばらく色々なことをほったらかしにしていた。衣類の入替とか、庭の花壇作りとか、コンロの焦げ落としとか、まあそういったこまごまとしたことだ。そんな作業を連休らしくダラダラとこなしていたところに、パートナーが動物園に行くと言い出した。暖かい気候、日に日に減少する花粉、そこかしこから流れてくる行楽情報。そんなものに囲まれて、出不精のパートナーも、スケッチに出たくなったらしい。

 k-ogasa 動物は好きだが、動物園はちょっと苦手だ。でっかい望遠レンズがないと被写体が小さくしか写せないし、ケージやネットの邪魔者に囲まれているしで、あまり見映えのする写真が撮れない。かといって、連休全てを細々作業に費やすのは、いかにも勿体なさ過ぎる。もしかしたら伊勢神宮のように、行ったら行ったで色々な発見があるかも知れない。そして、やっぱり本当は、気持ちの良い季節の来ているのだと思い直し、パートナーに付いていくことにした。

 行き先は、千葉市動物公園。想定通り、たくさんの親子でごった返している。お目当ては、ふれあい動物コーナー。ケージもネットもないし、動物の間近まで行ける。動く被写体は下手くそだが、勉強のためにスピード優先モードで撮影してみる。

 練習で、あまり動かないコンゴウインコから撮影。

20120506 コンドウインコ.jpg

 色はとてもきれいなのだが、仔細に見てみると顔の周りの模様は、割とグロテスクだったりする。そして新発見は凶暴。しょっちゅうケンカしては、ギャーギャーとうるさい。優雅で高貴な感じは全くしない。

20120506 アヒル.jpg

 k-ogasa の被写体選定センスには、かなり問題があるかも知れない。もう少し動きのあるものを探していて、ガチョウかな? アヒルかな? を発見。頭の後ろがかゆいらしく、かなり苦しい体勢で、グリグリグリグリと掻いていた。代わりに掻いてあげてもいいのだが、そしたらきっと逃げちゃうよね。

 もう少しちゃんと、動く被写体を追って見た。

20120506 子山羊.jpg

 なかなか可愛らしい子山羊たち。山羊って険しいところも、登っちゃう、どんどん登っちゃう。高いところで、じゃれ合う姿は、微笑ましいやら怖いやら。
 必死にカメラを向けていたら、後ろで「メー! メー! メー! メー!」とうるさい。振り返ると、すぐ後ろ、ほぼ背中密着の状態で、母山羊が威嚇していた。「うちの子に何してんの!」的な勢いは、かなり怖かった。

 動物園に一番たくさんいた動物も、撮影してみた。

20120506 ヒト.jpg

 小さい子供の行動は、動物以上に動物らしい。広場にある噴水で、ビジャビジャになりながら、キャーキャーと遊んでいる姿を撮影してみた。予測できない動きをするものが、子供は大好きだね。

 最後は、青空。
 小雨がパラついたり、お天気になったりと、とても変わりやすい天気だったが、新緑の間からのぞく青空は、格別に気持ちが良かった。

20120506 青空.jpg

この空気感が、少しでも伝わればいいなあ。

曲がり道

20111228 曲がり道.jpg
一本道を迷いなく歩く
それは気持ちいいけれど
曲がり道を寄り道して歩く
ずっと面白いと思うよ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

未来へひた走る君へ

 20120426 未来へひた走る君へ.jpg

まぶたに映った
未来に向かって
真っ直ぐでなくても
前を向いて走れ
時々立ち止まっても
前を向いて走れ
躓いて転んでも
顔を上げて走り出せ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード