思い出

20121028 思い出

きれいな思い出より
笑える思い出を
あなたに残したい
スポンサーサイト

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

スマイル

20121027 スマイル

笑顔は
世のため
人のため

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

若者たちのエネルギーを楽しもうというわけだ

 千葉大学の学園祭に行ってきた。若者たちのエネルギーを楽しもうというわけだ。

 今回は、マジックとジャグリングのステージがお目当て。大学生ともなると、うまいやつはセミプロ級に上手いし、そうでない人達も、それなりに選抜されたメンバーで、十分楽しめるレベルである。残念ながらマジックは撮影禁止だったので、写真では撮影OKのジャグリングだけ紹介したい。

【マジック】
 狭い会場では、派手なイリュージョン等はもちろんない。どちらかと言わなくても、地味だろう。その中で、心を鷲掴みにされたものを二つ紹介したい。
 ひとつ目は、指にとんがりコーンのような三角をつけ、出したり消したり色を変えたりするマジック。出たり、消えたり、増えたかと思うと、色が変わる。ただそれだけだし、タネや仕掛けもなんとなく想像がつく。しかし、自分やろうと思うと、全くできそうな気がしない。熟練の成せる技で、不器用ものの k-ogasaで は、指がつること間違いなし。
 二つ目は、8の字型の二つ又は四つの輪をグルグル回転させるだけの、極めてシンプルなマジック。照明も落として、マジシャンの顔も見えないくらいで、白い輪だけがステージ上に浮かび、グルグルと回される。
 では何が不思議かというと、手を一本しか使っていないのに、回る輪が入れ替わったり、そこ重なるはずないでしょ~、ってことが何気なく起こる。サプライズというより、不思議な空間にいつの間にかからめとられるような、そんな感覚に陥る。

【ジャグリング】
 ジャグリングのステージは、楽しいかどうかに尽きる。

20121125 ジャグリング-1

 ボールう使うこのデュオは、とにかく可愛さがウリ。

20121125 ジャグリング-2 20121125 ジャグリング-3

 派手な大技もないし、時々失敗もする。でも、衣装と笑顔と、なによりテンポの良いパフォーマンスが、明るく楽しく、こちらも笑顔になっている。

 二番目のディアボロは、駒をどれだけ体から離すかが腕の見せどころ。

20121125 ジャグリング-6 20121125 ジャグリング-7

 このパフォーマーは、横回転で投げた駒をヒモで再び絡めとる大技を繰り出す。シュウシュウと風切り音が、ライブ感を高めている。決まった時は大歓声!

 圧巻はシガーボックス。

20121125 ジャグリング-4 20121125 ジャグリング-5

 見ていて、難しさの良く分かるパフォーマンスだった。練習を頑張り、本番でやりきった感のある、清々しい感動があった。思わず拍手!

 上手くいってもいかなくても、積み重ねた努力とひたむきさは十分に伝わってくる。そんな若さと清清しさを分けてもらった一日だった。

ちょっとくらいは

20121027 ちょっとくらいは

そんなことしても
背が伸びないのは
分かってるけど
このままじゃ
チビのままだから
ちょっとくらいは
背伸びしたって
いいじゃない

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

このきれいな空ほどに

20121027 このきれいな空ほどに

このきれいな空ほどに
自分のことが
好きになれたなら

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

mixture vol.22 参加報告

  1117日土曜日に、一年ぶりの mixture creators' market に参加してきました。

 会場は、東京都足立区の東武伊勢崎線西新井駅すぐにあるパサージオで、これまでは東京都の亀戸での開催でしたが、今回から変更となりました。

20121118 パサージオ1 20121118 パサージオ2

会場の都合で、規模は縮小していますが、屋根があって雨天でも開催できるのが良いところ。この日も午後から雨となりましたが、人通りもあり、なかなか良い会場でした。

20121118 お店1 20121118 お店3


 さて、このアートフリマ、k-ogasa にとってはお客さんと直接接することのできる貴重なイベントです。そして、何かしら事件が起こるイベントでもあります。

 

 きゃあきゃあと声がするなと思ったら、大きな黒い蜂が出現しました。なあんだ、黒いならクマンバチか、そんなに攻撃はしてこないなと思い、出来るだけ無視を決めこみます。あっちに飛び去り、また現れるという感じで、k-ogasa のすぐ耳元にも、ブンブンとまとわりつきます。その内、パサージオさんのスタッフの方が捕虫網を持って登場し、若干の追いかけっこの末、無事捕獲に成功。

「あれスズメバチ! 一番危ないやつ! 田舎暮らしだから分かるの」

と、出店者さんの声。えっ? 穏和なクマンバチじゃないの? 知らないというのは、強いものです。

 

 そんな本当の事件はさておき、今回のキーワードは「次への一歩」。

 

 今回から mixture の会場が変更となりました。前回開催で何か事件があったのか、我々出展者の行いが悪かったのか、亀戸での開催ができなくなりました。このまま mixture はなくなってしまうのかなと、勝手に残念に思っていたのですが、9月に「出展者募集!」と、場所を変更しての案内が届きました。

「おおおっ! やるのね!」

 スタッフの皆さんが方々探し回り、会場を見つけ出してくれたおかげ、諦めずに次の一歩を踏み出してくれたおかげで、またこうして楽しいイベントに参加することができました。いやいや、感謝感謝。

 

 開催に合わせて、1年ぶりに再会した方がいます。若手イラストレーターのはるるさん。

20121118 はるる1 20121118 はるる2

 可愛いオリジナルキャラクターのポストカードや紙雑貨なんかを作ります。そのはるるさん、ちょっと元気がなさそうな感じ。「以前、作品を見てもらうと言っていたのに、作れませんでした。」と、申し訳なさそうに言います。そんなことに気を使わせてしまっていたのかと、こちらの方が申し訳ないくらいです。

 また 新しい作品を作る気になれなかったとの事で、仕事やプライベートで、一杯一杯なのか、自信をなくしているのでしょう。大御所かどうかは分かりませんが、才能はあると思いますし、現に「カワイイー!」といって買っていくお客さんも結構います。このイベントから自信を取り戻し、前に進んでいく一歩を踏み出すことを願っています。

 

 3年ぶりに再会した方もいます。トイレアートの荘野真希さん。mixture vol.17 でお隣さんになって以来(http://blog.goo.ne.jp/felix-1/e/19fc7187304508a0e89dfb92ed23d99d)です。

「久しぶりのトイレだ!」と思って眺めていたら、荘野さんが

「覚えていらっしゃいますか? 亀戸でお隣だった・・」

 と声をかけて下さいました。

20121118 庄野真希1 20121118 庄野真希2


 このトイレを忘れるわけがありません。覚えていますと応えると、ぱっと表情が明るくなりました。亀戸でご一緒した後に、大きなご不幸にみまわれたようで、気持ちが落ち込んでしまい、作品を作るという気持ちにならなかったそうです。時間が少しずつ気持ちを癒したのでしょうか。

「自分にはアートがある、自分にはトイレしかない!」

と、以前の自分を取り戻し、今回の出展になったとのこと。以前にはなかった国旗色の作品もあり、パワーアップしています。時間はかかりましたが、きちんと一歩を踏み出したようです。そして、k-ogasa を覚えていてくれたことが、何より嬉しいです。

 

 今度はパートナーの話。

 いつものはがきサイズの水彩画は、割と最近描いた動物とバラの絵にしぼり、他にインチサイズの大きな作品も出品しました。

20121118 お店2

 それが、飛ぶように売れていきます。インチサイズのバラの絵も、女性の方が、2枚のうちどちらにしようか悩みに悩んで、両方買って行きました。また、出展者で絵に触れる機会の多い方からは、このクオリティーでこの値段はありえないとのお褒めの言葉を頂いたようです。一歩か二歩かは分かりませんが、書き溜めているうちにステップアップしているのだと思います。本人は、一年の運を使い果たしたと言っていますが・・・

 

 最後は、自分のこと。

 今回はそんなに売れませんでした。でも、小さな一歩の積み重ねが大きな結果に繋がるという「ずっと(No.P-073)」だけが、なんだか妙に売れました。

20121118 ずっと


 この作品が、皆さんの力になれば幸いです。
まあ、そんなオチです。

 

 次回mixture vol.23は、5月くらいに開催予定とのことです。ディスプレイ方法をまた考え直してみることにしましょう。

お約束の直前イベント告知です。(mixture Vol.22)

 いつもの、お約束の、直前告知です。
 明日、第22回 mixture creators' market に出展します。

+++++ 参加情報 +++++

参加日:2012年11月17日(土)
開催時間:11:00~18:00
会場:東京都足立区 西新井パサージオ
アクセス:東武伊勢崎線 西新井駅 西口より徒歩1分
http://www.passaggio.jp/access
*雨天決行です。

mixture creators' marketサイト:http://mcnb.blog53.fc2.com/ 

いつものように、パートナーのCanakoの水彩画も、同時出展予定です。
http://canako08.blog8.fc2.com/

++++++++++++++++++++

 土曜日一日の開催で、場所も亀戸から西新井のパサージオさんに変更です。
 屋根付きの開場なのlで、雨天でも開催します。お天気はあまり良くなさそうですが、駅近くなので是非お越しください。
 いつものように、ポストカードとやわらか透明しおりを出展します。ポスカの新作も出しますよ。


 みんな来てね~!

夕日に願う

20121027 夕日に願う

この夕日に願う
あなたの幸せが
朝日とともに
届きますように

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

答えの見えない海の中で

20121021 答えの見えない海の中で

叩きつける
感情の波に
足元を掬われて
答えの見えない
海の中で
もがきながら
身体は温度を
失っていく

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ちょっとだけ

20121021 ちょっとだけ

今日も
ちょっとだけ
良いことがあって
ちょっとだけ
成長したと思う

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

こだわり

20121021 こだわり

こだわりを
踏みつけて
壁をぶち破れ

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

御礼申し上げます(ARTs*LABoポスカ展-aD#07-)

 本日、京都みやこめっせで開催された ARTs*LABoポスカ展-aD#07- の結果の通知がありました。
 
 これまでの artDive の2倍以上の枚数を、お買い上げいただきました。あい変わらす売れないポストカード作家ではありますが、それでも、手を伸ばし、大切なお金でお買い上げ頂けて、本当に嬉しく思います。
 心から感謝したいと思います。そして、今日からのクリエイト活動の励みにしたいと思います。
 
作ってて、よかった!

となり

20121021 となり

あなたのとなり
しあわせもとなり

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード