ART FLEA MARKET に参加しました(その1)

 かな~り久々ですが、行商してきました。
 千葉県は習志野市の谷津遊路商店街が開催するアートフリマに初参加、今日と明日の2回にわたり、1回目は出店模様を、2回目はイベントの出演者のことをご紹介していきます。
 今回のキーワードは「フレンドリー」です。
 

【出店模様】
 谷津遊路商店街は、京成谷津駅を出てすぐ、谷津バラ園に向かう200m程の商店街です。谷津バラ園の見頃に合わせて、より集客を図ろうとイベントを企画したようです。

 当日は比較的お天気にも恵まれ、それなりの人出がありました。比較的年齢層高めのグループ、家族連れ、カップルなど様々ですが、自分でも絵を描きますという人、カメラを抱えた人と、アートに興味のある人もたくさんいたようです。
 また、近くにリハビリセンターがあるらしく、車椅子と付き添いの方もちらほらとみられました。

 展示スペースは主催者から指定されます。我々には、何のご商売か分からない方のお宅の前が割当られました。展示は、こんな感じです。いつもと、代わり映えしませんね。

s-DSC_6503.jpg   

 場所を借りているところ(いわゆる大家さんです)の奥様が、設営の様子を見に顔を出し、無言で戻らっていきました。もしかして、嫌がられてる? とか思ったのですが、飲物をを買いに不在にしている間に、さっそくポスカをお買上げ。これを皮切りに、売れ始めます。また、陽射しが暑かろうと、庇を下ろして下さり大助かり、嫌がるどころか、大変親切にして頂きました。ありがとうございました。

 お隣のケーキ屋さんの奥様も、パートナーの絵を買った方がお店の常連さんらしく、その方の話を聞いて見に来てくれました。パートナーとも話が盛り上がり、絵も購入、お店に飾ってくれました。随分喜んでくれたので、絵をもう1枚おまけしたら、とても濃厚でおいしいソフトクリームを、差し入れてくれました。ご馳走さまでした。

 斜め前の八百屋さん、仕事が暇だと見に来たました。完全な冷やかしですが、客待ちの間にパートナーが描いた自転車のスケッチが気に行ったらしく、どうしたらこんな風に描けるのかの質問攻め。描いてみてくれというので、パートナーが解説しながら描いてみせ、そんなに気に入ったのならと差仕上げると、暫くしたら、自家製のぬか漬け変わって戻ってきました。美味しく頂きました。

 そんなことで、今回は他の出店者さんより、商店街の方々との交流が、活発でした。

【販売模様】
 大家さんに買って頂いたことで運が向き、初日は若い方をメインに透明しおりを、二日目は年配のお姉様方にポスカを買ってもらいました。 

s-ここに出会って(短詩)

 予想外に早い段階で売れたことで、まったりモードでの~んびり。比較的落ち着いて楽しむことができました。

 今年の傾向として、年配の男性は風景、年配の女性は花、若い方は羽根等のモチーフ、子供は動物が好きなようです。今後は、客層を見て、出し物を変えてみようかと思います。

 さて、パートナーの方はというとバカ売れです。
 「これすごいよ!」といって何枚も選び、こんなに買って本当に大丈夫かよと、こっちの方がご家族の顔色を伺ってしまうほどの方、数枚買って、定価以上の代金を無理矢理押し付けていった方とか。
 喜んで貰えたようで、とても幸せな気持になれました。

 たまの行商、勿論売れなくて凹むことの方が、多いかも知れませんが、お客さんの反応が分かって、やはり大切ですね。

(その2に続く)

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

不器用にしか



不器用にしか
生きれないけど

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ひさびさの、直前の告知です(ART FLEA MARKET)

  久しぶりの、かなりひさしぶりの、直前告知です。
 千葉県習志野市の谷津遊路商店街で開催される ART FLEA MARKET に参加します。春の行商です。 

+++++ 参加情報 +++++

参加日:2014年5月24日(土)・25日(日)

開催時間:10:00~18:00  *雨天中止です。

会場:千葉県習志野市 谷津遊路商店街

アクセス:京成線 谷津駅 南口より徒歩1分(かからないかも)
https://maps.google.com/maps?client=safari&oe=UTF-8&q=%E8%B0%B7%E6%B4%A5%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x60187f91f1fa0eb5:0x9920830071282c5b,%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C+%E8%B0%B7%E6%B4%A5%E9%A7%85&authuser=1

谷津遊路商店会ブログ
https://sites.google.com/site/yatsuyuro/

いつものように、パートナーのCanakoの水彩画も、同時出展です。
http://canako08.blog8.fc2.com/


++++++++++++++++++++

 お天気は、このポスカのように晴れの予定です。幸先いいです。幸先良すぎて、熱中症に気を付けないといけないくらいです。

s-自分に勝つのは


 お近くの皆様も、遠くの皆様も、ぜひ見に来てください。ついでに、商店街を進んだところにある谷津バラ園では、春咲きのバラが5月22日に満開を迎えたとのことです。そちらもどうぞ。

【谷津バラ園HP】
 http://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/index.html

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

平和



平和な世界が
いちばんいい


テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

戦い



相手に勝つか
自分に勝つか

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ボクは



ボクと一緒にいると
幸せな気持ちになれる
そんな人になりたいな

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード