模写してみた

 前回のつれづれで、YHM の出展報告、特にパステル画ポストカードの成績が良かったことを報告した。それを読んだパートナーが、

「もっと描いてみなよ」

と言ってきた。
 その気になってはみたものの、こんなやつを描いてみたいというものが、今は思いつかない。
 どうしたものかと、自分の描いた絵をつらつらと振り返ってみる。

 自分の絵は、まあまあレベルのものと、ありゃ~レベルのものに分かれていていると思う。ありゃ~レベルは、デザイン的で、色や形がしっかり出ているものが多い。例えばこんなやつ。

s-顔 s-ハナミズキ s-モミジ

 まあまあレベルの方は、ふんわりぼやんと輪郭をぼかしたものに、ハッキリしたモチーフを少しだけ加えてあるものだと思う。

s-おもい s-桜 s-すこしずつ

 パステルの特性と、k-ogasa のデッサン力のなさを考えると、当然の結果かも知れない。

 ふたたび、どうしたものか。

「そんな雰囲気の絵を模写とかしてみたら? たとえば、ほしみステラさんとか」

 ほしみさん? おおっ、ほしみさんなら、我が家のそこの壁に飾ってあるじゃないか!

s-ほしみ額

 アートフリマに行った時に買ったものだが、ちょ~ちっちゃい。ちっちゃいのを見ながら描くのは、老眼の身には辛すぎるので、デジカメで撮って拡大印刷してみた。
 こうして見ると、ちょ~ちっちゃい中に、ちょ~細かく描き込んであるのが分かる。やっぱ、ほしみさんすげえな。

 で、それをもとにして出来上がった模写がこちら。

s-夕日

 雲の光と影の色の違いなども、できるだけ真似てみた。まあまあレベルになったのではないかと思う。
 パートナーに見てもらったところ

「なかなかの再現性だね。でも凄いのは、あんたじゃなくて、ほしみさんだから」

 ごもっとも。

 ほしみステラさんのブログはこちら。良かったら、覗いてみてね。


コドモのココロ

s-DSC_7471_001.jpg

何かに熱中したり
大声で笑ったり
誰かに甘えたり
ボクたちは
いくつになっても
コドモなんだろう

ARTs*LABoポスカ展-YHM2015- 出展でびっくり!

 k-ogasa のクリエイター活動は、アートフリマへの参加、ポストカード展への参加、手作り品ショップへの出品の3つ。自分の作品がどの程度なのかを人に評価してもらう活動だ。今のところ芸能界に例えると、地下アイドルという感じで、小規模イベントに参加すると、お客さんが少し足を留めてくれて、ほんの一握りのリピーターがいるという成績。

 参加しているポストカード展は、YOKOHAMA HAND MADE marche と artDive' KYOTO ART FESTA のアートイベント内で開催される ARTs*LABo ポスカ展で、春と秋の2回参加している。入場料が必要なことと、特に京都は遠いということで、作品を主催者郵送し、展示等はお任せという超お手軽参加にしている。
 成績はというと、地下アイドル的に数枚売れればという状況。

 ところが、5月23~24日に横浜で開催された ARTs*LABo ポスカ展-YHM2015-では、異変が起きた。

 通常は、主催者から売れた枚数の通知が来る。それを見て、地下アイドルとしての自覚がある k-ogasa は、まあこんなものかなと、一旦気持ちを落ち着ける。少しして作品が返送されてくるので、数を数えては、新作が売れなかったとか、これが売れるのは意外だな(なら出すなよとかツッコはなしね)とかの分析をしつつ、次回へのモチベーションを回復させている。

 なのだが今回は、何の連絡もない。ステージに上がってみたら観客が一人もいない的な展開だ。そうかそうか、そこまて来てしまったのか、さて気持ちをどう整理しようかなあと、まあそんな状態になったわけだ。
 そして、作品が返送されてきた。遂に辛い現実と向き合う日がやってきた。

 あれ? 何か少ない。

 手に取った時の重量感が違う。開封して枚数を数えてみると、少し多めに投入したパステル画が、売れている。ちなみにこんな作品。

s-おもい s-すこしずつ s-桜

 おかしい。何かがおかしい。
 写真詩の方は、これまで通りの地下具合なので、何の不思議もない。同じ場所にプロのイラストレーターさんの作品もたくさん展示される中、絵心のない k-ogasa の素朴な絵ポスカがこんなに売れるのは、何かおかしい。

 よくよくみると、イラスト絵が同じ枚数ずつ減っていることに気がつく。もしかしてこれは、何人かに買って頂いたというより、アートイベントの雰囲気に呑まれ、ありがたいことに自分を見失って頂いた方に、爆買いして頂いたのではなかろうか。最近各地で噴火騒ぎも起こっているようだし、世の中何か起こるか分からないものだ。

 ということで、自分を見失うくらい浮かれてしまう、嬉しい出展報告でしたー!

つまづき

s-20120504-020_001.jpg

会社で
つまづいても
人生で
失敗したわけじゃない

谷津遊路商店街アートフリマ参加報告

 先週の土日、千葉県習志野市の谷津遊路商店街のアートフリーマーケットに参加してきた。

 朝方まで雨の天気予報が的中し、開催されるのかHPの案内を固唾を飲んで見守っていたが、雨も上がって無事開催。実際には暑いくらいの好天となった。日頃の行いが良過ぎるのも、暑い時期には困りものだ。

 

 今回は「桃太郎薬局さん」の前に出展する事になった。


 この周辺には、大きな谷津保険病院やリハビリセンターがあり、薬局のお客さんの邪魔にならないようにと思っていたが、土曜日は薬が欲しい人が少なめだったおかげで、のびのびと出展することが出来た。

 新作のポストカードは、こんな感じ。

s-生命の輝き s-あなたがいるだけで s-桜

 猫写真は、沖縄旅行に行った時に撮ったもので、何人もの方に「カワイイ~!」と言ってもらえるものの、購入には至らない。その代わりに、拙いイラストポスカが売れるのだから、まあ、何が売れるか分からない。

s-おもい

 さて、今回のテーマは、リピーター。いつも応援してくれるリピーターはありがたいし、嬉しいものであるが、今回はそれを改めて感じさせてくれる機会となった。

 ひとつめのリピーターのお話。
 パートナーの Canako の絵の方は、老若男女問わず、相変わらず手に取る人も多く、順調に売れている。そこに、一年前に大量購入されたご夫婦が、ブログの告知を見てわざわざ顔を出してくれた。

 奥様のお話では、ご主人の体調があまり芳しくないのだが、少し遠出をしてでもアートフリマで Canako の絵を見て、「金のうさぎ」でお茶を飲むのが、年に一度の楽しみなのだとか。
 ご自身も絵を描いていたのに、最近筆が持てなくなったと聞くと、その思いがますます身にしみる。
 来年もお待ちしていますので、是非お越し下さい。

 ふたつめのリピーターのお話。
 アートフリマと同時開催で、毎回無料音楽ライブも行われる。


 良い音楽にはやはり心が癒される。お客さんが来ない時には、なおさらだ。

 そして、今回も「りんどう」がやってきた。昨年も参加していて、リピーターと言っていいかは分からないが、来て嬉しいグループだ。

りんどうオフィシャルウェブサイト
http://aion21.net/rindou/01/20131130_1.html


 ハーモニーがとても綺麗で、ついつい聞き入ってしまう。今回は商店街公式ゆるキャラ「やっぴー」の歌まで作ってくる力の入れようだ。

やるな、りんどう!

 youtube に動画がアップされているので、ぜひ見て欲しい。

http://m.youtube.com/watch?v=RBVHNTxG5cA&feature=youtu.be


♪ぼくはやっぴー
♪よろしくだっぴー
♪みんなでハッピー

 しばらく耳について離れなかった。

 最後のリピーターも、実は「りんどう」。
 なんとメンバーの佐藤未央さんが、やわらかしおりのリピーターさんだった。

 一年前にお買い上げ頂き、実際使って頂いていたのだが、ダメにしてしまったとのことで、再度お買い上げ頂いた。使っていたしおりがダメになったので、代わりをということで、物を作っている側として、実際に使ってもらえ、また欲しいと言って頂けるのは、やはり嬉しい。
 しかも、良い歌まで聴かせてもらえるのだから、今度リピートするようなら、歌のお礼にしおりをプレゼントでもしようかな。

 こんな感じで、天気にも恵まれ、参加費を賄うくらいの売上があり、嬉しい再会がある、そんな幸せな谷津遊路商店街のアートフリマ参加報告でした。

小学生の頃から



小学生の頃から
変わっていない
子供な自分に
気がついた

本日も谷津遊路商店街アートフリマは開催中!

 本日も谷津遊路商店街・第13回アート・フリーマーケット、11時から開催中です。

 暑いっす。
 同時開催の無料音楽ライブも暑いっす。



 ただいま「りんどう」のリハーサル中ですが、すでに歌声が気持ちいいっす。


谷津遊路商店街のアート・フリマ開催します

 本日の谷津遊路商店街・第13回アート・フリーマーケットは、11時から開催します。



 明け方の雨で、ちょっと心配でしたが、何とか上がりました。

 店構えは、いつもと変わらず。ははは。

 

 お暇な方は、来て下さいね~!

恒例の直前告知です(谷津遊路商店街 第13回アート・フリーマーケット)

 いつものイベント直前の告知です。
 千葉県習志野市の谷津遊路商店街で開催される アート・フリーマーケットに参加します。 


+++++ 参加情報 +++++

参加日:2015年6月6日(土)~7日(日)
      *雨天中止

開催時間:11:00~17:00

会場:千葉県習志野市 谷津遊路商店街

アクセス:京成線 谷津駅 南口より徒歩1分(かからないかも)
https://maps.google.com/maps?client=safari&oe=UTF-8&q=%E8%B0%B7%E6%B4%A5%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x60187f91f1fa0eb5:0x9920830071282c5b,%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C+%E8%B0%B7%E6%B4%A5%E9%A7%85&authuser=1


谷津遊路商店会ブログ
https://sites.google.com/site/yatsuyuro/

いつものように、パートナーのCanakoの水彩画も、同時出展予定です。
http://canako08.blog8.fc2.com/


++++++++++++++++++++

2015artfleamarket_web.jpg


 谷津バラ園のバラの見頃に合わせて開催されるはずの谷津遊路商店街アートフリマですが、ことしは花が早くて、とっくに見頃を過ぎてしまいました。ですが、無料音楽ライブもあったりして、ぶらぶらするだけでも、結構楽しめます。お天気がもつかどうか、それだけが心配です。

 いつものように、ポストカードとやわらかしおりを出展します。今回は、結構新作ポスカを作りました。見に来てください。

s-生命の輝き

ハレオ大好き

s-20140222-002_001.jpg 

あだ名はハレオ
本名晴男
いつも明るく温かい
プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード