今年の目標

 昨年末、パートナーから

「来年の目標は?」

と問われて、とっさには出てこなかった。

 15年物の車を買い換えないとなあとか、子供が就職するなあとか、転勤になりそうだなあとか、色々と変化の年になりそうだという思いが先に立ち、気持ちが自分の「目標」までたどり着いていない。

 押し黙っていたら、パートナーが

「画家デビューだな。」

と宣言した。

 k-ogasa の創作のメインは写真詩だが、昨年から、たまにパステルで絵を描くようになった。画材は100円ショップで手に入るし、消しゴムで修正もきくので、初心者にも取っ付きやすい。先にアップした酉年年賀状もそのひとつだ。

 

 以前に確かに、A4サイズが10枚描けたら、売りに出そうかとか言っていた。7枚まできたのだから、もう3枚を早く描いてと、背中を押してくれているのだなあと、なかなか完成しないクラゲの絵をみながら思っていた。

 正月、帰省したら軽く風邪を引いたので、コタツでゴロゴロと寝正月していたら、パートナーがパソコンに向かって、サカサカと ART-METER のマイページを作りだした。ART-METER は、絵画の通販仲介サイトで、初心者でも登録可能だ。パートナーが、作品のアップの仕方を伝授してくれたので、7枚の内の2枚の絵のアップが、あっと言う間に終わってしまった。あとは事務局側の、著作権・肖像権侵害や公序良俗違反がないかのチェックが通れば、画家デビュー、おっと、自称画家デビューしてしまう。

 来年の目標って、12月に言って1月になんとなく達成しても良いものなのかは甚だ疑問だが、まあ、売れそうな気もあまりしないので、作品が売れて本当の画家になるまでに、10枚の絵を描くことにしよう。

 まずは、しかかりのクラゲだな。


コメント

非公開コメント