ARTs*LABo ポスカ展07 - 自由が丘-  作家交流会模様

 8月30日午後に、ARTs*LABo ポスカ展07 -自由が丘- の作家さん交流会に参加してきました。

  会場に到着して、まずは、在庫チェックから・・・うううっ、1枚も売れてましぇん。

  気を取り直して、交流です。k-ogasaがポストカード製作を始めるきっかけとなったmegumilkさん(http://meguminouta2.blog121.fc2.com/)と、先日グループ展にもお邪魔したきたひであきさん(http://www.sol.dti.ne.jp/kita/)。お二人とも、何回かお会いしていますので、すっかり緊張感もゆるんで、かなりプライベートなお話までお聞きしてしまいました。失礼な物言いもあったのではないかと、心配になるくらいでした。

  また、megumilkさんのお友達で、子供の創作をサポートする活動をされている方と、子供の発想の豊かさや、教える難しさと楽しさなどで、盛り上がってしまいました。いやいや本当に、楽しい時間でした。

 それから、前回お顔だけ拝見した狸さんという方と、お話させて頂きました。この方、カメラの腕前がプロ級の方で、ヘッポコ写真しか撮れないk-ogasa、すごく緊張し、支離滅裂でした。写真のことは、本当にビギナーなので、今度は初歩の初歩を、色々とお聞きしてみようと思います。

 交流会には、写真系の方の参加が少なかったのですが、他にイラスト系の何人かとお話をさせて頂きました。絵心のないk-ogasaには、イラストレーターさんは、尊敬と憧れの的ですね。

 皆様、中年のたわごとにお付き合い頂き、ありがとうございました。

  さてここからは、k-ogasaが気になった作家さんのご紹介。

 emikoさん:http://empolka.exblog.jp/

    写真系ポスカ。搬入の時にお話できた作家さんで、色使いが上手で、デザイン的にとてもおしゃれなポスカです。猫もカワイイ。

 糸乃さん:http://sino.fem.jp/

    イラスト系ポスカ。細かなモチーフを和風の色使いでカワイクまとめた、とても綺麗なポスカです。目を引く作品ですね。

 小穴ゆりさん:

    イラスト系ポスカ。淡く柔らかい感じで、絵本なんかによさそうなイラストのポスカです。全体のバランスがとても良いなと思います。

 友風子さん:http://www.adachi.ne.jp/users/jerky/

    イラスト系ポスカ。今回ポスカ展のフライヤーのイラストを書かれた方です。独特の世界観のある作品で、ぼかしが入りつつもメリハリのある、綺麗な絵です。

 毎度のことですが、こういう作品に触れるたびに、自分の作品の稚拙さを実感してしまいますね。写真の質を上げ、言葉の質を上げ、ふたつを融合させるべく、精進精進。

 ちなみに、帰りぎわにチェックしたら、3枚売れてました。全滅じゃなくて、えがったぁ。


コメント

非公開コメント