高円寺アート楽市に行って来ました

 東京都のJR高円寺駅近く、高円寺北公園で開催中の「高円寺アート楽市」に行って来ました。

 先日のアートフリマに来てくださったほしみさんが出展するとのこと。そこで販売予定のペンケースに、パートナーがほれ込んでしまいました。

20110501 猫ペンケース.jpg

 手描きのネコが超ラブリー、裏にも後姿が描いてあって、スーパーラブリー。先に売れてしまったらどうしよう、と心配するくらいのほれ込みよう。取っといて、と連絡すればいいと思うのだがなあ。
 ともあれ、行ってみることにしました。

 会場は、JR高円寺駅北口の庚申通り商店街を少し歩いたところにある北公園、どこにでもある普通の公園です。ここに約70の手作り品が出展されていて、まあ1時間もあれば見て回れる感じ。亀戸でもご一緒だったカリンバという楽器を作るR.M.Kalimbaさん(http://royce55.web.fc2.com/kalimba.html)、羊毛フェルトのアクセサリーを作るmojicoさん(http://mojimojimojico.blog130.fc2.com/)も出展されていて、ちょっと雑談。皆さん精力的に活動されてますね。

 お目当てのほしみさん(http://royce55.web.fc2.com/kalimba.html)のブースに向かうと、亀戸のアートフリマに来てくれたオーさんも手伝いに来ていらっしゃいました。写真のペンケースの他に、缶バッヂ、フェルトバッヂ、メモ帳なんかに手描きのネコキャラクターが描いてあって、かわいいブースです。

20110501 猫バッチ2.jpg 20110501 猫バッチ1.jpg

 顔に似合わず可愛いもの好きなので、さっそくフェルトのトラ猫バッヂを購入、帽子につけてみました。パートナーは、あんたがつけるのが気に入らない、年甲斐もない、とか言っていますが、付けたもん勝ちです。フェルトを縫って作ったとのことで、ほしみさん、なかなか手先が器用、うらやましい限りです。

20110501 キーホルダー.jpg

 さて、会場をブラブラと回っていると、やはり前回アートフリマでお隣さんだったKlangさん(http://klang.ocnk.net/)が出展されていました。klangさんのクリップ型のキーホルダー、ちょっと大きいかなと思って、前回は見送ったのですが、あれ以上のものが見当たらず、欲しいなあと思っていました。そしたら、なんと出展されていらっしゃるではないですか。即ゲットしてしまいました。
 熱しながらの曲げが、力仕事で大変なのだとおっしゃっていました。大事に使わせて頂きます。

20110501 ポストカード.jpg

 津村満治さん、立体はがきを作っていらっしゃいます。30年前からクリエイター活動をされ、立体はがきも始めてから10年の大御所。白いボール紙に窓をつけ、砂や葉脈なんかを入れた上に、イラストを印刷したOHPシートを重ねた、なかなかおしゃれなポストカードです。購入したこれは、中の砂がサラサラと移動して、面白いです。80円切手1枚で送れるとのこと。こんなのはk-ogasaには作れないなあと思いながらも、デザインは今後の参考にさせて頂こうと思います。
 既に60歳を越えていらっしゃいますが、精力的に創作活動をされ、こんな年寄り(失礼)になりたいなと思う方でした。

 アート楽市、本日も開催していると思います。風が強くて大変ですが、お近くの方は、足を延ばして損はありませんよ。


コメント

非公開コメント