夕景ざんまい

 梅雨が明けたかと思ったら、関東地方はいきなり猛暑日続きです。ちょっと早めの夏休みをもらったのですが、3ヶ月以上かかっているお庭のレンガ敷きも、熱中症を理由にして、先k延ばしにしています。

 こんな体たらくなので、活動は朝か夕方となるわけで、夕日の撮影に行ってみました。
 撮影ポイントは、家から歩いて行ける場所ですから、夕方の空を眺めて、いい頃合いかなと思ったら、カメラを持って、向かいます。

 初日は、日没後の空のグラデーションが、なかなかきれいです。雲があり過ぎても夕焼けにならないし、なさ過ぎても単調な感じになるので、腕が悪いk-ogasaがきれいに撮影できるような、そんな空模様になって欲しいものです。ええ、無理な注文です。

20100725 夕景1.jpg

 2日目は、空の道です。雲が多くて、今日はダメかなあと諦めていたのですが、一応空を眺めてみたら、ものすごいことになっていました。ダッシュで、撮影ポイントに向かいます。

20100725 夕景2.jpg

 色合いは、初日ほどではありませんが、長い長い雲の影がとてもダイナミックで、巨大なエネルギー砲をぶっ放した後のような、そんな想像をしてしまいました。自然って、すごいなあ。

 最終日は、紅い太陽です。雲がのっぺりした感じなので、太陽メインになったのですが、日本画のような雰囲気です。

20100725 夕景3.jpg

 ダッシュはなかなかきついので、少し早い時間から待ちを決めていたのですが、待つとなかなか太陽って沈まないものですね。これを撮るまでに30分以上、無駄に待機してしまいました。

 朝焼けや、夕景の写真がきれいなのは、いらないゴチャゴチャがあんまり写らないからなんだなと、改めて思った次第ですが、このブログ、花メールなのに、花がないぞ。大丈夫なのか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おひさしぶりです

k-ogasaさん、こんばんは。

新装開店おめでとうございます。
これからも、いままでとは何も変わらないでしょうけど、なんとなく新たな思いを感じます。

夕焼けの写真、すてきですね。
お花の写真もいいですけど、空の写真もまたいいもんですね。

これからも楽しみに寄らせていただきます。

dream_aさんへ

dream_aさん、こんにちは。

 さっそくのお越し、ありがとうございます。
 お花だけではなくて、色々な写真を載せたいなと思っていますが、写真と詩のスタイルは、あまり変わらないと思います。引き続き、ごひいきにお願いいたします。

新装開店おめでとうございます。

夕日の写真すてきです。
お花もすきですけど、私空見てるの大好きなんで。今日の写真は、また最高です。
これからも癒しに来させてくださいね。

おめでとう ございます。

新しいお家!に 新しいブログ!
気持ちも いっそう引き締まって 華やいで 感じられます。
おめでとうございます。
お花も素敵だけれど 夕日もダイナミック! で良いですね。
夕日大好き人間な者ですので 開けたとたん わぁぁぁ~ となりました。

ららさんへ

ららさん、いらっしゃい。

空の写真、気に入って頂けたようで、嬉しいです。
タイトルの背景画像も、場所は違いますが、自分で撮影したものです。きれいなところだけ、切り取ってありますけどね。
新装開店といっても、あまり代わり映えしませんが、また、お越し下さい。

ベルさんへ

ベルさん、こんにちは。

家も大変でしたが、ブログも大変でした。荷物(これまでの写真詩)を、持っていくことができないんですね。特に、皆さんからい頂いた大切なコメントが。途中でうまく行かなくなって、挫折しました。というわけで、華やぐどころか、挫折からのスタートです。えへへ。

夕焼けとか朝焼け、いいですよね。特に冬はきれいです。寒くて撮影は難儀ですけど。