mixture vol.21 参加報告

 mixture vol.21 に参加してきました。10周年を迎えたということで、おめでとうございます、と、ありがとうございます、です。お手軽な参加費と、優しい雰囲気は、スタッフの皆さんの努力の賜物だと思います。

20111010 サンドイッチマン.jpg

 今回は、天気にもすごく恵まれ、穏やかな小春日和。北風が強まるとの天気予報もあったのですが、嬉しいことにハズレました。おかげで、人出も上々です。

20111010 mixture天気.jpg 20111010 mixture1.jpg

20111010 mixture2.jpg 20111010 mixture3.jpg

 はるるさんやカリンバーさん等々、知り合いの方々との交流はいつも楽しみにしています。アーティストやクリエイターとの会話は、物作りの難しさと楽しさを教えてくれ、モチベーションが上がります。
 また、参加するたびに何かしら起こる出来事も、ある意味、楽しみのひとつです。今回のキーワードは「神頼み」。

 会場の亀戸サンストリート内に、「貧乏神神社亀戸分社」というのがあります。

20111010 貧乏神神社1.jpg 20111010 貧乏神神社3.jpg

 何年も来ていながら、全く気がつかなかったのですが、「退散箱」に浄財を入れ、「いいこと、ある、あるある」と唱えると、 貧乏神との縁を断ち切れるのだそうです。
 「あるある」と唱えたところ、さっそくご利益ありのようで、今回は過去最高の売上でした。いやあ、ありがたいありがたい。

 新作のポストカードは時間がなくて無理かなあと思っていましたが、なんとか間に合って、3作品の投入です。これまでにないレイアウトの作品も出しました。

20111010 穴だらけ.jpg

 これが意外に売れたんですねえ。嬉しい誤算です。新しいシリーズとして、考えて行こうと思います。
2日目には、フレームに入れたものを用意しました。これも早めに売れて、何だかいい感じでした。

だからといって、当たり前ですが、いいことばかりでもありません。新しく作った「素敵」手帳パッドとメッセージカードは、ほとんど売れません。
 特に手帳パッドは、フリマ用なら買って「すぐ使える」ようにしたほうが良いこと、実用一点張りではなく、目を引く要素が必要なことを、カリンバーさんに教えて頂きました。まあ、当たり前のことなのですが、すっかり見失っていました。フレームに入れたポスカを急遽準備したのは、この「すぐ使える」のその場で実践で、効果がありました。

20111010 フレーム入り.jpg

 手帳パッド、どうするかはこれから頭をひねることにします。

 さて、パートナーの方には、ハプニングが。
 蜂に、手を刺されてしまいました。虫が寄って来やすい体質ではあるのですが、まさかこんな人の多いところで刺されるなんて。近くの薬局で虫刺され用のかゆみ止めを買って、すぐに塗ったのが良かったのか、早めに腫れが引き、大事に至らずにすみました。水彩画やレターセットが順調に売れたので、まあ、よしとしましょう。

 ということで、k-ogasa 天気も気持ちも穏やか、布団に入って、「いい日だった」としみじみと思う2日間となりました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした++

二日間ともお世話になり有り難うございました、色々お話させていただけて楽しかったです^^
そして売上最高おめでとうございます!!
良いものが出来たと思ってもお客様に手にとってもらうにはさらに工夫が必要なんですね、
すみません少し勉強させていただきました。
それから、貧乏神神社というのがあったんですね!
全然気づきませんでした、次回覚えてたら探してみます。
私にもご利益ありますように!

次回までまた少し時間が空きますが、またお会い出来た際にはよろしくお願いします^^*
あと少しお願いなのですが、画のない言葉達の第9回に少しインスピレーションをもらって、
もし何か描けたら見て頂いてもいいでしょうか…?
描けるかどうかわからないのですがいつもこっそりogasaさんの詩に感銘を受けているので…。
図々しいお願いで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

はるるさんへ

はるるさん、お疲れ様でした。
こちらこそ、お話をさせて頂き、また、気を遣ってもらいありがとうございました。
またお会いする機会があると思いますので、お話しましょう。いい刺激になりますからね。

それから、k-ogasa の詩で何かが生まれるとしたら、図々しいどころか、とても嬉しいことです。
是非、拝見できればと思います。といっても、お忙しいようなので、のんびりお待ちしますね。