お客さんやら、住人やら

 暑い日が、続いています。皆さん、大丈夫ですか?

 この暑さの中、我が家にお客さんがきました。

20100816 セミ.jpg

 パートナーが呼びに来たので、何事かと思ったら、セミでした。網戸では樹液も吸えませんし、鳴かれたら鳴かれたで、結構うるさいものです。ただの羽休らしく、すぐに飛び立っていきました。このへんにも、街路樹や庭木もたくさんありますので、そのうちまたやってきて、夏の暑さを盛り上げてくれるかも知れません。

 お次は、我が家の住人です。パートナーは、カマさんと名付けて、放し飼いにしています。

20100816 カマキリ.jpg

 そう、カマキリです。庭の植物達に、色々な昆虫が来るようになり、それを狙って、住みついたようです。毛虫退治の薬の巻き添えにならないことを、願うのみですが、今のところ、水遣りをすると、「ひや?っ!」っとばかりに飛びのいたりしているので、願いは通じているようです。

 このカマさんで、マクロ撮影の練習などを。触覚にピントを合わせてみたのですが、まあまあかな。


コメント

非公開コメント