復興応援

 復興応援なんて書くと、どこぞにボランティアに行った話かと思われるかも知れませんが、そんな高尚な内容ではありません。
 会社の労働組合が、砂漠を緑にしたいとか、東北を元気にしたいとかいうキャッチフレーズで、年末に色々なものを販売してくれます。その中には、日本の美味いものを厳選してお届けするという、とても低俗なグルメ通販があり、結構楽しみにしていたりします。横浜の有名カレー店のレトルトカレーとか、北海道の有名ラーメン店のラーメンセットといったあたりは、随分美味しく頂きました。

 今年はというと、労働組合のキャッチフレーズはとっくに忘れましたが、k-ogasa 家のコンセプトを勝手に「東北支援」と決めて商品をチョイスし、先日届きました。
 一つは、宮城県塩釜市の「おつまみ牛タン」。こいつは、まだ食べていませんので、コメントは差し控えますが、復興とか支援とか言っておきながら、牛タンをつまみに一杯呑もうという、やや不埒なチョイスです。

 もうひとつは、福島県会津若松市の「高原の露」。

20111210 甘納豆パッケージ.jpg

 花豆の、甘納豆と煮豆の中間のようなものです。水飴が入っていないせいだと思いますが、べたべたした感じがなくて、噛むとホロホロっと崩れるのですが、これがホクホク感を出していて、とても美味いです。

20111210 甘納豆.jpg

 しかも粒が大きくてしっとり、上品な甘さです。お茶請けにもいいかもしれませんね。

 あと一つは、岩手県盛岡市の「冷麺セット」。こいつもまだ食べていません。時々エスニック料理が無性に食べたくなる我が家で、そう長くは生き延びないものと思われます。

 ん? 単なるグルメブログ? そうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント