恵みの台風?

 台風9号のお陰で、久しぶりにまとまった雨が降りました。住んでいる場所では、台風4号以来の雨です。深い所まで水が染み込んだのか、ようやっとゼフィランサスが咲いてくれました。

20100912 タマスダレ.jpg

 生き物の不思議なところですが、この雨で一斉に咲き出したのです。これまでニラのような葉っぱしかなかったのですが、準備万端で、この時がくるのを、ずっと待っていたのかも知れません。

 他は、相変わらず、元気なやつらばかりです。

20100912 ニチニチソウ.jpg 20100912 マリーゴールド.jpg

日々草は、次から次へと花を咲かせ続け、こんもりというより、わさわさという感じです。マリーゴールドも、可愛らしさはどこへやら、草丈がみょう?に、伸びています。

20100912 コリウス.jpg 20100912 コキア.jpg

 驚いたのは、コリウスです。葉を楽しむものという先入観から、花が咲くとは思っていませんでした。あまり目立ちませんが、小さくて可愛い花なんですね。もっと驚いたのは、コキアです。みるみる大きくなって、今では、草丈1メートルくらいになりました。緑の雪ダルマみたいに、存在感たっぷりというか、威圧感たっぷりというか、まあ、そんな感じです。秋には紅葉するそうなので、赤い雪ダルマを期待しましょう。

 そろそろ、暑さも和らいで、秋に向かうのでしょうか。芸術の秋、フリマやポスカ展、写真展への出展を計画中。太極拳も特訓中で、カメ人間には、かなり忙しい秋になりそうです。


コメント

非公開コメント