大切な人を失った時

大切な人を失った時

もし唇をかんだら
何もしてあげられなかった証

もし笑っていられたら
やり残しがなかった証

もし涙がこぼれたら
よき理解者だった証

もし頭が真っ白なら
かけがえのない人だった証




++++++++++


少し前のこと

少しやんちゃな
元部下から電話

自分は癌で
いつ死ぬか分からない
だから
頼みがある
という

頼まれごとは
叶えてあげられそうにないこと
元部下には
そう答えました

そして訃報が
予想外の早さで

頼まれごとの方は
全く悩みませんでした

でも
病気の心配すら
できなかったことは
お通夜の日に
唇を噛んで
悔やみました

もう少し
何かできたら
違う気持ちで
送り出せたのかも
知れません
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント