梅雨は恵み

 梅雨です。
 地域によっては、とんでもない量の雨が降って、土砂災害が起きたり、都内でも浸水被害が出たりと、大変な思いをされている方もいらっしゃり、心が痛みます。

 ですが、今年の我が家の庭に限っていうと、やはり恵みの雨となっています。パートナーがせっせと購入し、植え付け、雑草と戦った、色いろな植物達が、根付き始めているからです。
8091a716b96d31e91911517d01ddc2a1.jpg ffb6bc4cff33b992c6a3c686e5169823.jpg

コリウスも、葉を大きく広げて、巨大になりつつあります。これから夏に向けて、楽しませてくれればいいなと思います。
df65c2eecc9ac8d20c1c079184102a69.jpg

 風が強いせいで、苗たちの背丈が次第に小さくなっていくやつもいました。このセージも、その一つです。少し風除け対策をしたら、一息ついたのか、涼しい青い花を咲かせてくれています。
a3b7fdda7d2f86a0fa3307ad181cd0dd.jpg 005449b9baf0aa38f7d2b111fae473f1.jpg

 日々草、苗が丈夫なのか、大振りな花で華やかさを演出し、うっとうしい梅雨でもにぎやかしてくれています。
55c17b0590ef5d0306f80a5ec80f8ba8.jpg e187c0504c84c19b194166bc8a487734.jpg ea6940484b87635f7287a6c69466a816.jpg

 草花だけではありません、木々も、元気さを取り戻しました。ニオイバンマツリは、樹高15センチにもかかわらず、2番花を咲かせてくれています。匂いは、あんまりしませんね。ドウダンツツジも、新葉を出し始め、ようやっと根付いたなと、一安心。
2c67765bfdb34c30df0235d484722e59.jpg

 実は、安心なやつらばかりでもありません。花水木は、葉が白くなって元気がありません。乾燥防止に、根元にバークチップを盛っていますが、どうしたのでしょうか。
f3fbee97163fa5c87fb9f6ab779ec679.jpg
 

 最後は、桔梗です。やっとやっと花を付けました。もう少しで、夏ですね。

 今日は、花の写真を大量放出しました。明日からは、写真なしちょっと暗めのポエムのシリーズ3回目の予定です。

コメント

非公開コメント