模写してみた

 前回のつれづれで、YHM の出展報告、特にパステル画ポストカードの成績が良かったことを報告した。それを読んだパートナーが、

「もっと描いてみなよ」

と言ってきた。
 その気になってはみたものの、こんなやつを描いてみたいというものが、今は思いつかない。
 どうしたものかと、自分の描いた絵をつらつらと振り返ってみる。

 自分の絵は、まあまあレベルのものと、ありゃ~レベルのものに分かれていていると思う。ありゃ~レベルは、デザイン的で、色や形がしっかり出ているものが多い。例えばこんなやつ。

s-顔 s-ハナミズキ s-モミジ

 まあまあレベルの方は、ふんわりぼやんと輪郭をぼかしたものに、ハッキリしたモチーフを少しだけ加えてあるものだと思う。

s-おもい s-桜 s-すこしずつ

 パステルの特性と、k-ogasa のデッサン力のなさを考えると、当然の結果かも知れない。

 ふたたび、どうしたものか。

「そんな雰囲気の絵を模写とかしてみたら? たとえば、ほしみステラさんとか」

 ほしみさん? おおっ、ほしみさんなら、我が家のそこの壁に飾ってあるじゃないか!

s-ほしみ額

 アートフリマに行った時に買ったものだが、ちょ~ちっちゃい。ちっちゃいのを見ながら描くのは、老眼の身には辛すぎるので、デジカメで撮って拡大印刷してみた。
 こうして見ると、ちょ~ちっちゃい中に、ちょ~細かく描き込んであるのが分かる。やっぱ、ほしみさんすげえな。

 で、それをもとにして出来上がった模写がこちら。

s-夕日

 雲の光と影の色の違いなども、できるだけ真似てみた。まあまあレベルになったのではないかと思う。
 パートナーに見てもらったところ

「なかなかの再現性だね。でも凄いのは、あんたじゃなくて、ほしみさんだから」

 ごもっとも。

 ほしみステラさんのブログはこちら。良かったら、覗いてみてね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

k-ogasa(ケイオガサ)

Author:k-ogasa(ケイオガサ)
デジカメで、花と写真を楽しんでいます。感じたものが、少しでも伝えられたらいいなあと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード